このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

異音パソコン

しばらく前に、パソコンから異音が出るようになった。ファンの油切れでHDD二台をオシャカにした記憶が生々しいのであわててファンの総点検に走るが原因になりそうなファンはない。思い余って電源のケースを開けて点検することまでしたがハズレのようだった。

仕方がないので放っておくと、異音の継続時間がだんだん長くなってくる。これも、HDDオシャカ事件の時と同じ経過だ。前回は迅速に破壊的な振動になったが、今回は時間の伸びが遅いのが違うくらいだ。

油の差せないCPUファンが原因の場合もあり得るので、予備のCPUファンを買い置きしてから数ヶ月くらいになってるかもしれない。

継続時間が延びたことで、電源ユニット付近が音の発生源らしいということもわかった。しかし電源の内蔵ファンは手でもスムースに回っていたから違うっぽいのだがなぁ。

そのうち、異音と同期してラジオなどに雑音が入ることにふと気付いた。冷却用のモーターにはブラシが使われていないのが普通なので、ブラシの接点から出る火花が雑音を出しているということは考えられない。ということは、この音を出しているのはファンないしモーターではないということだ。

とすると何か。電源ユニットの中の故障で高圧部分に火花でも飛んでいてバリバリ音が出ている…?

これはなかなかの恐怖である。電源ユニットの在庫は適合品がないので、万札(ないけど)引っ掴んでパソコン工房八幡店に駆け込んだ方がいいパターンかも知れない、と思ったところでふと思いついて電源を落とし、電源ユニットに差し込んである電源連動ユニットを外してケーブルを直結し、起動すると…。

異音が出ない。

この、二、三十年間に渡って愛用し続けた連動ユニットよ、お前だったのか…。

その後通販で似たような機能のある電源タップをそっこー注文することにした。近所の店を幾つか回ればたぶん見つかるとは思うが、生活保護受給者の俺はクルマの使えない身だから手っ取り早い方を選ぶのだった。