このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

裁判の傍聴をする

福岡の生存権裁判は以前は月曜だった期日が水曜に。原告側は意見陳述をするが被告(県・国)が何か言う(意見陳述をする)のを聞いたことがない。俺に言わせれば色々な小細工を弄して引き下げを正当化しているわけだが、国側は正しいと信じて引き下げたはずなの…

福岡市科学館を覗く

裁判の宣伝行動までちょっと時間があったので駅前の福岡市科学館を訪れる。 5階の基本展示室は体験型の展示がてんこ盛りで、子供と来るにはもってこいと思われるがフライトシミュレータとかの人気になりそうな機器は休日は激混みになるのではないだろうか。(…

はてなー政治家かみや貴行(紙屋高雪)氏の写真を撮る

第19回福岡県赤旗まつりに出かけて紙屋氏の写真を撮ってくる。 順に、楽屋裏、壇上(引き)、壇上(ズーム)。 ブログの似顔の出来の良さに感心。ステージの演奏に合わせて踊る予定候補者たち。 おらが町の予定候補者たち(壇上編)。

不気味なWindowsUpdate

昼ごろ、GPD PocketにWindowsUpdateが来ていたので入れる。 その後、メインマシンに入れようとするも更新はないと言われる。 再起動なしの更新だったのでいつの間にか入れられているのかと思って履歴を見るがそんな形跡はない。 メインマシンの方が混み合っ…

VST MIDI Synth復活?

TMIDI PlayerのMIDI設定画面上でポートとしては見えていたのが見えなくなっているのに気付く。 今までの不具合状態は、ポートとしては見えているが画面上のチャンネル表示が消灯し音も鳴らないといったものだった。確認のためMIDIせれくたーで見ると、通常TM…

EDGEロスト問題その後

昨日の続き。今日になって「Windows 10 October 2018 Updateに一部アプリがインターネットに接続できない不具合が存在」というページを発見。「IPV6を有効」にすることで回避できると書いてある。 そういえば、そのへんも疑って昨日段階で有効化していたのを…

続EDGEロスト問題

昨日の続き。その後、「edge 繋がらない」とかでググってみると類似の現象例が幾つかヒットするので同じ症状であるここの解決策を試みる。 しかし全滅っぽく途方に暮れていたら最下段に「ネットワークのリセット」というのがあるので藁にすがる。 俺が実行し…

あめときどきくもり

続「Windows 10 October 2018 Update」 3日の続き。一回目のダウンロードの時は3時間程度で終わった記憶があるが、再挑戦時はなぜか一晩かかった。 その後DVDを焼こうとして容量がちょっとはみ出ているのが発覚。念のためBDに焼いてみたがその場合ドライブを…

「Windows 10 October 2018 Update」でキレる

ソフトアンテナブログに「Windows 10 October 2018 Updateの正式版が公開」という記事が上がっていたので取りに行く。 拙宅のADSL環境の場合WindowsUpdateで配信されてもクソみたいに時間がかかってしかも今のところ2台分(7のサポートが切れたら無料期間中に…

はてなBlogにおける+-によるフォントサイズ切り替え

はてな記法モードで入力すると通るっぽい。ヘルプはここ。

パソコンテレビチューナー謎の動作不良

症状は、起動してタスクバーに納まるが通常右クリックで出てくるメニューが出ないというもの。 ソフトをアンインストールして最新版を入れても症状は改善しない。先代チューナーカードはB-CAS回りの不良と断定して取り外したが、買い換えてから一年経たない…

新車を買う

7/29の続き。 当時の手持ち預貯金にその後のへそくりを足して、頂上のスーパーに行くためのアシスト自転車を買い換え。うちにくるまでに少なくとも三回は持ち主を変えたとおぼしきもらいものの先代はとっくに電池寿命が来ていてスーパーの坂を一回登るのもか…