このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手動写真処理のこだわりについて

昨日と一昨日の写真の最大の違いは実はファイルサイズだったりして、ざっと一桁近く違う。 実は、PHS相当まで速度制限を食ってもてろてろ出てきて我慢の範囲、というサイズに一枚が納まっているのが昨日の写真群。 という、低速環境のトラウマ全開の話だった…

28日演説会写真集

昨日紹介した写真はインスタグラムが自動的にサイズを縮小した以外は無加工ですが、今日の写真はタブレットやデジカメで撮った写真をトリミングし、一部は適宜サイズ調整後、画質を落として保存、という今までやってきた加工を経たものです。 望遠で寄ったよ…

「日本共産党 街頭演説」に出かける。

戦争法廃止の「国民連合政府」実現をめざして−、というお題で行われる志位氏の街頭演説会に出かける。 その実態は、演説聞きと言うよりタブレットによる写真撮影とネット投稿の練習だったりするが、やはりいまいち勝手がわからず、リアルタイム中継の真似事…

知り合いのパソコンのメモリ増設に出かける

知り合いのWindows vista一体型パソコンの動作が異様に重い。 コントロールパネルで調べると、メモリが1Gしかない。Vistaで1Gといえば旧サブ寝床マシンと同じレベルで、使い物にならないくらい重いのも納得である。 だが、このパソコン、ググって出てきたカ…

いきなり寒くなる

昨日一昨日くらいまでは室内温も20度少々でぬくかったのだが、今日帰って温度計を確認すると16度しかない(窓外は11度)。今日の所は壁が冷えて底冷えという状況ではないものの、この天候が続くなら家にいる時には暖房を検討せねばなるまい。へたりからの回復…

寝床マシンプリンタトラブル

引き続きへたり中。寝床マシンから、寝床マシン上に設置してあるプリンタへの印刷を試みたところ失敗する。 場所こそ上下であるが、このプリンタ(ミノルタPagePro8L)、プリントサーバを使ってネットワークプリンタにしてあり、隣の部屋の16ポートハブを介し…

引き続きへたる

実のところ日記書きを一回休もうかと思ったのだが、最低限の巡回を済ますことにしたついでに日記も書く。

パート5連勤後にへたる

どうにもやる気がでなかったので一日寝ていた。今起き出したところ。(爆) いあもちろん公休日ですよ、今日は。

アマゾンからおすすめメールが来る

「『「女心」を読まずに想いをつなぐ 恋の戦略ガイド』を購入された方へのおすすめ商品」っておすすめ本の一覧メールが来るんだが、どれもピンと来ない。 読みたい本がないわけじゃないので、おすすめを送ってくるより、色々な検索の方法でも教えてくれた方…

タブレット+無線ルータ試験

Aterm Mobile Toolに表示されるアンテナの本数には目立った変化が見られなくても、鉄筋建物の中や電車内では目立ってレスポンスが悪化する。 ダウンロードしたkindle本で読書する場合は当然ながら電波状況の影響を受けない。そらパパ本を買った時の端数が余…

迷惑メールの誤変換(?)

「脅威の値下げ」なる煽りのメールが来るんだが、それを言うなら驚異の値下げじゃないのか?

ねこあつめ・もようがえについて

もようがえすると、その時いる猫さんたちを追い返すことになるので、たまたまごはんを切らして無人になった時しかもようがえできないヘタレ俺。 デスクトップマシンからタブレットになったのでごはんを切らす確率は間違いなく減っている。はたして無事もよう…

ねこあつめ・グッズコンプリート

数日前にグッズをコンプリートした。 んでもって今日、もようがえ第一弾(モダン)購入。 (買っただけでもようがえは未実施なので写真はありません。) 次の目標はもようがえコンプリート。 その後ねコンプリート、たからものコンプリートと続く予定です。

タブレット(続き)

16日の続きです。スクリーンショット スクリーンショット。 ググって見つけた時は脱力した。(^_^;) ちなみにこのアプリが動いていない状況で電源+音量小を押しても何も起きませんでした。FirefoxブラウザのブックマークはSyncで同期が取れた。メインマシンの…

クレカなしでkindle本を買う

そらパパさんのエントリー派生、俺の愚痴関連。ダウンロード商品に代引きが使えないのはデフォ。んで、どうやって買おうかとググって見つけてみたのがこのサイト。手取り足取りでわかりやすい。 クレジットカード不要!Amazonギフト券でKindle本を購入してみ…

タブレットにインストールしたアプリなど

プリインストールされているものになると数もわからん。 わっとさんの真似でもしてスクショを撮りたいところだがやり方がわからんので羅列。ただググったのではPC版のページしか出てこないのでリンクのないまたは間違っている各ソフトについては各自playスト…

LTEルータのマニュアルについて

詳細なマニュアルはHTML版しか用意されていないっぽくて面白くない。メモ: 有線で接続する方法について。(メインマシンでLTEルータを使う手だて関連) ECOモード(ロングライフ充電) Aterm Mobile Tool 無線端末からあれこれするツール。

MIDI不調

TMIDI Playerに登録してある音源のうちTiMiDity++ Driverが見えなくなっている。原因不明。 やっぱりWindows8.1にもどしておくべきだったのかしらん。orzこの方法はしっぱい。 ※周辺でうろちょろやったときに致命的なミスを犯している可能性あり。

タブレットに音楽全部コピー敢行

タブレットの外部ストレージが表示されないと思っていたらうまく挿さっていなかった。んで、挿し直すと32GBのカードが見えるようになったのでメインマシンから音楽とミュージックビデオをコピーする。 .flvファイルが再生できないので検索したらAndroid用のv…

タブレットで色々試験中

ブログへのメール投稿の試験など色々実施中。 サブマシンとまでは行かないまでも、出張中のマシンとしては使えるくらいのポテンシャルはありそうな印象。 久々に当たりの買い物をした感じ。

WindowsUpdate来る

メインマシン、鯖マシン、寝床マシン、元サブ寝床マシンと更新を済ます必要があるので結構な手間がかかる。ついでに、xubuntu化してあるがあまり使わないPCのシステム更新もやっつけることにした。機会を見てやっておかないと放置する結果になり、いざとい…

更なる経費節減策の模索

電気通信料金の現状(税込み支払金額ベース。一部通話料を含む) 固定電話(通話なし) 1838円 マイライン(通話) 数十円 ガラケー 1010円(通話別) ADSL(モデム買い取り8M契約) 2666円(通話別) LTE 1200(推定) 計6800円程度。特徴:ほとんど発信しない。動画を多用…

SIM付きルータとタブレットの試験

ルータを外に持ち出して試験する。スイッチオンのまま5時間程度の稼働で電池は半分以上残っていた。ただし通信負荷はかけていないので、負荷をかけたら結果が違ってくる可能性はある。 長時間の外出には増槽バッテリーを用意した方が無難なような気がする。 …

SIM届く

届いたのは7日。(昨日記事を書いた時点では未着だった。) BIGLOBEで使っているのと同じルータだから設定のやり方は説明書通り…にはならなかった。 微妙に異なった理由は、説明書が最初の起動を前提としているのに対し、初回起動をやり過ごしてクレードルに挿…

biglobeのメールを確認する

ふと思い当たって、格安(でもねーが銀行引き落としでオッケーな所は希なのよ。orz)SIMのbiglobeのメールを見に行く。 とりあえずwebメールでログインすると支払方法登録完了メールが11/2に発信されている。発送したのが10/26なので8日かかっていることになる…

タブレット・アプリ自動更新メモ

今のところ家での運用だからアプリの自動更新をONにしているが、いずれ設定を変えねばならない。 そのメニューの位置を忘れて大慌て。playストア→左上の三重線(≡)をタップ→設定→全般・アプリの自動更新 の所。

旧サブ寝床マシン不調

いあ不調なのは以前からで、だからこそ退役させることに決めているわけだが。退役の最大の理由になったWindowsUpdateがうまく入らないのを、休日の暇に任せてなんとかしてみようと思ったのが運の尽き。休日の暇を全部持って行かれてしかも成果は限定的で新た…

小型端末を無線ルータに登録する

以前使っていた無線ルータ等は現在非稼働な為、タブレット導入前に買ってあった小型(ケータイ?)端末(1,2)や旧サブ寝床マシンのWi-Fiに新しいルータを登録する。(手持ちで一番古い小型機にはWi-Fiが搭載されていないので無視。) 最古の無線LANルータの時より…

ねこあつめ・現況報告

60金にぼしをはたいて機関車デラックス買いました。運転台、屋根、煙突、釜で定員は4名らしい 釜の蓋の所から顔が出せるようになっていて、ある人曰く「きかんしゃトーマスごっこ」(^_^;) 機関車デラックスにはえきちょうさんが来るという情報もあるようです…

デスクトップ版LINEを立ち上げる

パソコン版のLINEにタブレットで登録したユーザー情報でログインするが、本人確認と称してタブレットでの操作を強要される。 いあ、それがLINEの仕様だと言われればそんなもんだと思うしかないのだろうが、昔はパソコンの方がケータイより偉かった(ちょっと…