このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2006-01-01から1年間の記事一覧

面接練習

引っ越し関連の作業量が減ってきたので、ひさびさにハローワークに出かける。 ぱっとしない求人が多い中、一枚だけ印刷した求人票もよく見ると条件的に無理がある。(^_^;) あまりありませんでしたと窓口で言うと、年末だからではないかとのこと。 そこで、引…

カテゴリ追加のお知らせ

おかげさまで生活保護が通りましたので、「就活日記」というカテゴリを追加します。 これ以降、就活ネタの日記につけるカテゴリは「転落日記」ではなく「就活日記」にしますので、カテゴリ別に閲覧される方は見落としのないようご注意下さい。m(_@_)m

アクセス復活のお知らせ

とりあえずブロードバンドには復帰しました。数日テストした範囲ではリンク切れ他のトラブルを検知してはおりません。 自鯖も復活させていますが、今のところ路上に出る期限が一ヶ月伸びただけという所なのでまた落とす(落ちる)かもしれません。

拾う神

男やもめ可、のアパートを見つける。 民間としては底値に近い家賃だが、それだけに私をはじめとした住む者のみならずアパートの方もわけありで、築四十年で雨漏りこそしないが傾いていて、そばの線路を貨物列車が通ると目の前のディスプレイがゆらゆらとゆれ…

アクセス低下のお知らせ

1.諸般の事情により、この記事の掲載後しばらくの間インターネットへのアクセス密度が低下します。 回復時期は未定。回復することができましたら別の記事で告知し、一週間後をメドに両方の告知を削除します。 2.某所で公開中の自鯖コンテンツは数日前から別…

懸念

副題:閣僚の核武装議論容認発言と文科省やらせタウンミーティング 麻生外相などの"核武装議論容認発言"が一部から叩かれております。しかし彼の発言は、 愛・蔵太の少し調べて書く日記 2006-11-05■[時事]日本核武装論ってそんなに盛んだったのか。あと麻生太…

高校未履修問題

極東ブログ2006.11.03 高校必修逃れ騒ぎは誰が得するのだろうか 関連:finalventの日記(↑と同一著者) 2006-11-02■読売社説 [必修逃れ救済]「“騒動”で見えた高校教育の課題」 今回以前に散発的に問題になった例を引き、 どうも時期的に安倍政権とその官邸側…

過剰人口によるひとりごと

山形浩生 の「経済のトリセツ」 Supported by WindowsLiveJournal 2006-11-03 経済成長の意味。■経済成長は、ぼくたちの努力や成長の総和でしかない。 (この話のネタ元は■ [economy]経済成長は必要だ!)去年の自分と今年の自分を比べて、少しは成長したと思わ…

現地調査

県営住宅の空き家の抽籤に予想通り落選する。 そのことによって、このまま住居が見つからずホームレス化する可能性がかなり高くなったことになるが、ホームレスとはいってもどこかに居所を確保しないわけにはいかない。一般には街中のどこかにねぐらを構える…

富裕度診断

雪斎の随想録 あなたは「富裕層」になれるのか…という話 とある雑誌に紹介されていたという"富裕度チェック"に逐条コメントしてみる。 開始 ◇ あなたは「富裕層」になれるのか。 チェック 1 自分が大好きなことを仕事に選んだ。 仕事がない。orz 2 学校の…

長期待機

皆様ご心配かけてすいませんでした。比較優位のあるビル管の面接であっさり門前払い級の扱い(正規の面接日を待たず落とされる)を受けて落ちたショックで数日間寝込んでおりました。orz 俺を採用しろとは言わないから、落とすにしても、せめて応募した現場の…

過当競争

何年ぶりかでビル管の面接にこぎつける。 いつもは翌日とか当日とかに面接を指定されることが多いが、指定された面接日は4日後である。珍しいなと思いながら行ってみたところ、小会議室に通されて会社説明会というか現場と面接の説明が始まった。一名募集に…

保護条件

福祉事務所の担当者に質問する。 ぶ:現住所に居る限り保護は受けられない、という認識で間違いありませんか。例外があるとしたらどのようなものですか?福:急迫状態なら申請できます。ぶ:「急迫状態」とはどのような状況ですが?福:生命の危険が差し迫った状況…

長生き百年債のすすめ

bewaad氏の所で財政の維持可能性にからんで世代間の負担論が議論になっています。(その0,その1,その2) この、世代間の不公平論には色々と言いたいこともあるわけですが、そのへんは置いといて核心部分についての提案を。今、一方では介護等に不安を抱える老…

法律相談

某所で開かれている無料法律相談に出かける。 ぶ:これこれしかじかの事情で、福祉事務所との交渉に同行していただきたいのですが、その場合の料金はいくらくらいになるのでしょうか。 弁:私はそのようなことをやっていません。 ぶ:(^_^;)でしたら、そのよう…

敬遠年齢

久々にビル管理の求人が3件出ているが、例によってインターネットからは事業所名を見れない設定にしてあるので、いやーな予感があったが確認のために職安に出かける。 職安で見ると、案の定3件とも「あっ、あの時の」になりそこなって門前払いとなった会社で…

準備万端

住居も重要だが、もちろん仕事確保の重要性も忘れてはいない。 ハローワーク・インターネットサービスでめぼしい求人を検索しておいて地元のハロワで絞り込み、印刷して窓口へ、というのがいつもの流れであるが、インターネットでは欲しい情報が出てこなかっ…

風呂なし屋根付き

引き続き住居確保のためにじたばたする。 生活保護を断わられたので、生活保護レベルを大幅に下回る家賃の住居を確保すべく役場の住宅課に相談するが、私の年齢で公営住宅に単身で応募するには生活保護を受けている必要があるという話である。 そこで引き下…

派遣請負狂騒曲

ハローワーク・インターネットサービスを眺めていると、盆休みのシーズン明けで新規求人が結構見つかるので最寄りのハローワークに出かける。 インターネットでは提供されない情報があるのと、インターネットサービスとハロワにある端末では使い勝手が微妙に…

【本】経済政策を歴史に学ぶ/田中秀臣/ソフトバンク新書

Amazon ヤマト JBOOK bk1 楽天 セブンアンドワイ 本やタウン 著者blog目次 はじめに 第1章 「格差社会」の真相−小泉政権の負の遺産− 第2章 小泉政権の経済政策を振り返る 第3章 日本のエコノミストたちは何者か? 第4章 日本経済学の失敗 第5章 期待の経済学…

反対票

内藤朝雄 本田由紀氏のブログ閉鎖と稲葉振一郎氏の政治 口が良かろうが悪かろうが、面と向かって欠点を指摘してくれる人のありがたさというものを、内藤氏は知るべきである。 見るべき意見も多いと思っているだけに、内藤氏のこういう姿を見てしまうのは痛恨…

3日追伸

労働、社会問題 「「「「発達障害」に予算は付くか?」について」について」について 長々と付き合わせてしまって申し訳ありません。m(_@_;)m発達障害は身体障害、知的障害、精神障害の一部なのではありません。法律の構成上はおっしゃる通りなのでしょうし…

9/3早朝追伸

労働、社会問題 「「発達障害」に予算は付くか?」について1 発達障害に対する行政の対応について「行政的には」、以下の部分は、行政的なカテゴリー分けとしては知的障害ないし精神障害の下位カテゴリーという飯田さんの理解で合ってますよ、と言っており…

発達障害対策予算問題

労働、社会問題2006/08/30 19:59「発達障害」は別のものコメント欄 飯田先生(2006/09/01 17:50)発達「障害」という字面から知的障害か精神障害の下位カテゴリーのように受け止めてしまっていました.行政的には、自閉症を例に取ると、IQの低い人々は知的障害…

08月31日

続き(8/31記)lessorの日記 2006-08-30■[近況]その後 00:57大法人ならば、通所施設だってグループホームだって一千万単位の減収となりボロボロである。それならば現場のリアリティをよく知る者が他にも法人内にいるはずなのだが、金勘定や運動については何の…

08月26日

激白lessorの日記 2006-08-25■おもいきり感情的に書き散らす 01:31

受給不能

軒並み中年男性お断わりな不動産屋ないし家主達の意向に恐れをなしたので、生活保護関係の相談に福祉事務所に出かける。 こちらの要望は、何とか町営住宅の空き家を都合してもらえないかというもの。 ぶ:裁判所の命令により11月末日までに家を出なくてはなら…

8/31追記

労働、社会問題 「発達障害」は別のもの 法体系に関してはおっしゃる通り。でも予算獲得ないし予算の割り当てに関しては世論のウケがいいかどうかにかなりの程度左右される。自立支援法(?)における障害程度区分における行動障害と車椅子の落差を見よ。

発達障害とニート

日本自閉症協会 掲示板 発達障害の人をニートというのは..スレ中のRe^2: ニートって言葉は本質を多いかぶしている発言。障害者職業センターでも、知的障害を伴っていない自閉症者に、「知的障害のある者でも、真面目に作業に取り組めているのに、あなたはど…

死んでも治らない奴ら

finalventの日記 2006-08-28■毎日社説 CPI新基準 良い物価下落は評価しよう 10:00 経由 MSN Japan MSN毎日インタラクティブ 社説:CPI新基準 良い物価下落は評価しよう(同記事の別URL) 個別の商品の価格が下がるのは歓迎される場合もあるだろうが、一…