このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の見る目のなさに呆れる

3日とかの続き。別件で中間のダイソーに寄る。 お目当てのものを探して店内をうろついているうちに、ライフガーデン店にはあったDAC入りケーブルだのBluetoothキーボードだのを偶然発見。 最初にDAC入り二股ケーブルを見つけた島から、その付近の壁面に置き…

エクセルでわからん

元ネタはこれ。俺んちでのオチはここ。書いてる方もわけわからん話なので、わからなくて正解です。大規模なマクロやVBAを組んだことがないからだろうが、マクロやVBAのたぐいが言われているほど難しいものには感じられなくて困っている。コモノは楽。元ネタ…

驚愕の無線キーボード

昨日の続き?ライフガーデンのダイソーにはフルキーボードも置いてあった。 値段は税込み1100円。無線との表記があったので、USBポートに小さな受信機を挿して使うよくあるタイプかと思ったら、Bluetoothと書いてあってのけぞった。Bluetoothものならそうでな…

続:DAC入りイヤホンアダプタ対決

3日の続き。中間のダイソーで品切れに敗北した俺は、今日の好天と陽気に釣られてライフガーデンのダイソーに向かった。実のところあまり期待していなかったのだが、3日の記事に書いた充電付きアダプタが山盛りになっていたので狂喜しながら買いこんだ。 周囲…

巨大ラジカセのフロントライトの改良・交換

一昨年11月28日の続き。支えの段ボールが曲がったりとか色々あって、もう捨ててやろうかと思った時、つけっ放しのフロントライトの紫外線かなにかのせいでパネル面の中心が茶色に変色している事に気づいた。これは真面目に作り替えるしかない。さっさく黒崎…

ベランダ出口扉のカギの交換

入居してわりとすぐに調子が悪くなった。入居時におかしかったなら指摘したのだが、そうではなかったので、入居前に明らかにサビサビだった風呂内水道管の交換どころか半分朽ちていた水道管の保温のやり替えまで拒否った家主が入居時に正常だった設備の修理…

ATOKから逃げる

おととし買った一太郎とATOKだが、購入一年後に何やら支払いを促すメッセージが出て、ATOKがサブスク化しているのに遅まきながら気づいた。俺の不安定な財力では定期的な支払い契約を結ぶのは困難なのでなるべく近寄らないようにしていたのだが、足もとをす…

安物懐中電灯の罠

ルミエールで大きな懐中電灯が電池付きで199円で売っていたものを衝動買い。 使用電池は単一を4本で、二本ずつ並べて入れるという、豆電球のころからありがちなものである。 これを、単一三直列の豆電球懐中電灯の代わりに、紐を付けて肩がけにできないか、…

小型トランジスタラジオの外部スピーカーの制作

昨年9月6日の続き?父の形見のナショナル(現パナソニック)の香港製6石スーパーAM専用ラジオR-1016型を使いあぐねている。 理由は、微妙に音が悪いのだ。スピーカーが歪っぽくかん高い音を出すのが微妙に癇にさわる。テレビ用外付けスピーカーに古いイヤホンか…

拾ったラジカセの修理

団地公民館前のゴミ置き場…のさらに奥のスペースはゴミ置き場ではないが、たまに色々置いてある。 そこでモノラルのラジカセを見かけて持ち帰り、電源を入れたがウンともスンとも言わない。ハズレを引いたな。まあ鳴らなくなったから捨てられたのだろう、と…

壊していたカセット

DVDラジカセを廃棄して足もとから窓際に引っ越した大型ラジカセ。(記事1、記事2)ビバホームで買ったカセットテープを使おうと思って各部を清掃し、ラジオの録音テストを…できない。 ダブルデッキになっている再生用側は何度か動かしていたのだが、手頃なテー…

機械翻訳今昔

「あなたは、次の英文を、どのくらい「読む」ことができますか?」というアンケートを見て機械翻訳頼みの俺が思い出した話を載せておきたい。 この日記開始の数日前(2004/11/07)にどこかに書いた文章を上げる。(長文注意/原文のリンクは全部解除しました)経済…

DAC入りイヤホンアダプタ対決

昨年12月18日の続き。その後、二機種を買い足し計四機種の変換ケーブルをテストあるいは散財した。 最高額2980円のアダプタ以外の三機種はすべて音が出たので、おそらくは搭載してあるDACとZENFONE7の相性の問題であろうと判断しておく。なお、ダイソーの55…