このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2008-01-01から1年間の記事一覧

メインマシン不調

数日前のヘビーアクセス中に、リムーバブルケースに入っている起動ドライブの電源が接触不良か何かで落ちた。気づいて再起動をかけたものの、運悪く何か書き込みでもしていたらしく、その時も動いていた自動巡回ソフト(CMN)を動かすと必ずコケるようになった…

31日追記:ネタのマジレス

この話には、30日になってから幾つかブコメを頂いています。とりあえずブコメページからコピー&ペースト。gakusi *小ネタ うちの母親は塾の先生をやっていたせいで、逆でも読めてましたね(机越しに生徒の問題集を読んだりするから) 2008/12/31 oya03 tag…

逆さまにした本がすらすら読める理由

「勉強ができる」という蔑称に付けたブックマークコメントに、私は逆さまにした本がすらすら読めるということを書いた。 このネタはどっかで書いたかもしれないが、もう一回書いておくことにする。私はドアを「コンコココンのスッコンコン」というリズムでノ…

パソコンDAT化計画難航中

昨年夏に死んだレシーバーの代りにいただいたミニコンポのチューナー部は快調だが、一端修理に成功していたMD部は別の壊れ方をして死んでしまった。オープンデッキは死んで久しく、中古で買っていたダブルカセットデッキもなぜかいきなり録音用デッキの高域…

風邪をひく

風邪を引いて、昨日一日寝込んでいた。只今リハビリ中。 急変する気温に対抗するべく屋外温センサーまで駆使しながらなぜ風邪を引いたのか。それは、まだ寒さのピークだった日曜のこと。所用で福岡市某所に出かけていった私は、会場の効き過ぎる暖房を浴びて…

5日追記

コメントへのお返事です。皆様ネタにマジレスありがとうございます。(^_^;) 突っ込みどころ満載なのは、まさに"思いつき"でちゃちゃっと書いた記事だからです。m(_@_;)m 詰め腹を切らされた役員、という話として、たとえばダイエーの創業家などの話が私の記…

公平で合理的な解雇規制の提案

以下はこのニュースを見ての思いつき。労働法関係者には有名な「整理解雇の四要件」というのがあって、企業はみだりに従業員を解雇できないことになっている。 が、企業側はそれをできるだけ狭く解するなどする結果、景気の雲行きが怪しくなると請負や派遣だ…

トンデモ排除は難しい

とある所で、Wikipediaの「化学物質」という項目の記述が話題になっていた。そのうち五番目の定義がこんなのだったからである。(引用はページ作成当時)人工的に合成した有害な物質。こんな用法が通るなら無害な合成品の立場はない。合成だの工業的に製造する…

愚痴

ただの愚痴なんですが…。 なんというか、最近の総理の言動に関する報道を見るのは、衆議院小選挙区福岡8区在住者として、恥ずかしいというかつらいというか。(ぼそっ) 私のはてなブックマークの政治タグから関連を拾っていただくと、そのへんでの私の心の船…

余はいかにして法難に遭ったか

ぶくまコメントを朝書いて、あっという間にスターが付きまくる。お前らそんなに人の不幸を見るのが嬉しいか。(たぶん違うけどひねくれ者の俺的にはそういうことにした方が筆に力が入る。)ならばここでこっそりぶちまけといてやろう。(言うまでもないが、これ…

書きまつがい

とある方からゲーム機用に小型液晶モニタをいただく。 小さいがパソコンには使えないものなので、寝床パソコンモニタを隠さない下手前に配置。パソコンモニタより20cm程度目に近い所になるので、近視乱視不同視(おまけに疲れると斜視)の裸眼でも、近視の度が…

26日追記:芳賀先生の発表について

誤解があるといけないので追記しておきます。m(_@_)mテーマは「発達障害児を養育する親のストレスと生活の質」というもので、スライドの一部を印刷していただいた研究結果の「まとめ」によれば・母親のほうが、父親より心身の健康度は低く、有意に症状が重い…

福岡県情緒障害教育研究会北九州大会「一人一人の特別支援ニーズの充足をめざして」

このページの最後から二番目の会に出かけてきた。いや、皆さん熱心だったし、それなりに研究・努力されているのは間違いないと感じられたわけですが、最初の講師の、九州大学大学院医師・芳賀彰子さま、言葉の力とか言い出すから子供への声のかけ方とかそー…

貧乏計算

汚れたオーブントースターを買い換え・掃除したら熱効率が向上するという話を読んだ。 自慢じゃないが、学生時代から使っているうちのオーブントースター(100V600W)は30年を優に超えて愛用している品である。引っ越しは何度もしたが、捨てないで使い続けてい…

故障の季節(続きその1)

枕元パソコン用液晶に続き、こんどは枕元パソコン本体が逝ってしまう。 しばらく前から異音がしていたのでHDDの故障だろうと見当を付け、博多まで出かけたついでに駅そばのじゃんぱらで代品を見繕おうとしたが、最小で40GBのものしか置いていないことが判明…

はてなブックマークへのコメントはこちらへ

このエントリーは、私のはてなブックマークへのコメント・トラックバックをなさりたい方用のダミーエントリーです。 2009/01/04追記:エントリに直接関わりのないコメントやトラックバックも同様に、このエントリに向けていただけると助かります。 コメントを…

注意など

ネット上の会話についての話なので、言葉に染みついたイメージの所で話を切っており、発話者の表情だの言葉の抑揚だのいわゆるボディーランゲージだのの話は割愛しております。 面と向かっての話だと、それらが適切に自閉者から発せられるとは限らないため、…

第一回ジヘー裁判

少なくとも日本では、裁判=穏やかでない(険悪な)状況、というイメージが付いて回るので、総長には申し訳ないのですが、裁判になぞらえて話を進めるのはわたくし的には好きではありませんです。m(_@_;)m で、本題に入らせていただきます。 今回の話も、健常者…

ジヘー・セラピー

うーみゅココログはコメントのRSS配信はないからなぁ。見ないでいた間に気づいたらえらいことに…。m(_@_;)m 何か書こうかなとも思いましたが、あまりの重さに負けました。orz とりあえず、自閉症におけるコミュニケーション障害というのは、表面上かんっぺき…

自閉症・コミュニケーション

ジヘーメーソンで私が行ったコメントをこちらに転載させていただきます。

故障の季節

CDを聞いていると何かおかしい。調べると右しか音が出ていない。以前も同じようなことがあり、スピーカーの接触不良と見当を付けていたのでその線で色々調べるがらちがあかない。 色々やったあげく別のスピーカー端子に繋ぐと音が出ることがわかったためスピ…

大雨

13時前後に至近距離での雷とともに猛雨。小降りになった半頃所用のため黒崎に向かうため駅に。ダイヤが乱れていたら外出を取りやめようかとかとか思っていたが意外にも列車はほぼ定刻に到着。さっきはすごい雨だったし、ラジオが竜巻注意報を流したりしてい…

空調服故障

6日の外出中に右側のファンが外側ガードに当たって止まったので色々やっているうちに羽根が折れた。まさか屋外で脱ぐわけにもいかないので屋根のあるところに入ってから(というより、屋内で色々やっているうちに脱ぐしかなくなって)脱いで電源を引き抜き、折…

言い訳ないし数字と実態のギャップ

長くなったのでエントリを起こします。 fromdusktildawn さま。 まず些末な部分から行きます。>たとえば、社会福祉は2.57倍ですし、 (以下略)対人業務は自己内比較劣位のためそのへんの職業は応募対象外にしております。(資格や経験もむろんありませんが、そ…

生活保護自立支援

2ちゃんねる経由時事。自立支援の強化を=生活保護制度めぐり勧告−総務省 総務省は1日、生活保護からの脱却を目指す人に対する自立支援の取り組みが不十分として、厚生労働省に改善を勧告した。全国の福祉事務所で、厚労省が通知している自立支援プログラム…

世にタダメシはないことについて

発達障害診療メモ:五十の手習いぶくま(はてなブックマーク)で突っ込もうかと思ったのだけれど、字数が足りないっぽかったのでエントリ起こして久々に"本日のURLメモ"をする。3の問題に関して象徴的なのが、文科省がこの4月から始めた、特別支援教育、特別…

焼け死日記、または蒸し焼かれ日記(080727)

頭から見た立体角を大きくして少しでも効果が上がるように、傘をポールから吊る仕様に変更。うっかり立ち上がると柄に体をぶつける。けっこうきつくゆわえてあるので、そのうちポールごと落ちるかもしれない。 素麺による手抜き昼食の後、ちょっと前にタイマ…

古兵逝く

今朝、メインマシンがいきなり起動しなくなった。途中までは進むのだが、Windows2000ロゴを表示し、画面下に棒グラフを表示した状態で止まってしまう。 すわ、またどこか壊れたか、と悪戦苦闘して原因を探ってみたところ、内蔵HDDのうち一台が寿命を迎えてい…

焼け天井(その2)

天井が焼ける話は既に書いたが、書かなかった問題点も多々存在する。 天井というものは、居室にだけ付いているものではない。たとえば押し入れにも天井が付いている。もし押し入れに天井がなかったら、雨が降った時に中の布団が濡れて台無しになってしまうで…

ひと皮むけるBUNTEN

平和行進の時に焼けた襟元の皮が剥ける。 翌日から翌々日にかけて激痛が走り、首の下が日焼けというか火ぶくれ状になっているのに気づいた。今朝になってかゆみを感じたので鏡を見ると皮がむけかかっていて、引っ張ったりこすったりするとぽろぽろと落ちる。…