このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メインマシン:続「Cannot find OS partition(s)」問題

11日,12日の続き。動作中のシステムSSDを元のHDDにバックアップしたついでにMBRからGPTへの変換に再挑戦。 ググると、幾つかのフリーソフトが対応しているように書かれたページがヒットするも、どれもこれも無料版では封印されているようである。(数千円~) …

湯沸器壊れる?

昨日のことである。寒くなったのでお湯で食器を洗おうと湯沸器のスイッチを入れた。 …湯が出ない、どころか点火しない。何度か押しているうちに点火はするようになったがすぐ消えるばかりで安定して着火する気配がない。これはまずい、元は貰い物とはいえ瞬…

メインマシン弄り(続き)

昨日の続き。勝手に目覚める問題が再発。調べたらキーボードとマウスの目覚め設定がONになっていた。 勝手にONになるのかWindowsUpdateか何かの関係なのかは不明。レコーダの方で録画予約をしようとすると画面が出ない。あれこれ調べたら切り替えスイッチを…

メインマシンの色々

解決した/妥協した問題シリアルポート他番号振り直し問題(11日) シリアルポートは強引に振り替えた(12日)が、USBtoMIDIポートの番号がたとえば「2-xx」みたいになっているのについてはプロパティを変更するメニューが見つからず断念中。サウンドカード排他制…

TMIDI Player復活編

11日の「未解決の問題点(3)」TMIDI PlayerのTimidity++ Driverはここの通りにレジストリを弄ったら解決した。 該当スレは監視していたし、前者の方法は一回試し済だったのだがいつのまにかうまくいかなくなった。その時これを思い出していれば問題なかったの…

メインマシン問題点メモ(2)

表示乱調の解決のためにディスプレイポートを抜いてHDMIだけでメインディスプレイに繋いだのが11日。んでもってテレビを見ようとすると著作権保護がどうのこうの(だと思う)と言われて視聴できない。番組表を見ていたら視聴欲に勝てない番組が目に付いたので…

メインマシン問題点メモ

昨日の続き。サウンドカードとオンボードサウンドが排他制御(?)になっている感じ。新しく買ったボードが見えないのでインストールを試みると途中でフリーズする。強制電源断のあとで起動すると今度は入っているがオンボードの高解像度サウンドが消える。で、…

メインマシン壊れる

1日朝にマシンのスイッチを入れるが起動しない。電源が入ったと思ったらすぐ落ちるを繰り返してBIOS画面にもたどり着けない。症状と、簡易的な構成変更試験でも改善のきざしがないので大規模修理の予感。いや、マザボはDDR3最後の世代なのでCPU+マザボ交換と…