このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

グランモール崩壊

パソコン市場ほかテナントのほとんどが撤退しているのは知っていた。 それはともかく、今日は給料日である。某口座には振込がされているはずである。ウキウキしながらグランモールのATMコーナーに向かった。 閉まっていた。 他行のATMは稼働していたが、お目…

クレカ大作戦(5)

20,21,22,26日の続き。27日に、電話料とADSL代のクレカ切替申し込みを実施。 申し込みはオンライン上からものの数分で終わったが、結果が出るのは数ヶ月後。日常の買い物に使うには支払口座の残高が心もとないので買い物使用はいましばらく後になる見通し。…

選挙ハガキが届く

地元共産党後援会の○さん(仮名)より共産党の選挙ハガキが届く。 アベノミクスのおかげで採用になった時の面接に着ていった500円スーツを買った後援会バザーの記憶は二年前なのにまだ新しい。

SC-88代替機調達

楽天カードの絡みから楽天内をあちこち回っているうちに楽オクにたどり着くと、たまたまSC-88VLが一点だけ出品されているのを発見。 ヤフオクのようにたくさん出品されていると迷って手が止まるのだが、なんというか誂えたような状況だったわけで衝動的にポ…

クレカ大作戦(4)

20,21,22日の続き。というわけで楽天カードの申し込みボタンをポチる。 受付状況の確認ページの案内が出てくるので確認するが、当然のように一番最初の「受付完了」段階である。審査にどれ位の時間を要するのかわからないが…おや、審査が終わったようだ。 通…

共産党演説会に出かける

メイン弁士は志位氏。しばた氏は昨年11月28日のデビュー(写真を載せた日)以来。 政権に対する対案と言うにはあまりにできた政策を繰り出す志位氏に聴衆は拍手喝采。俺が一つ欲を言うなら、マクロ経済政策も欲しいところ。 写真は聴衆にこたえる福岡選挙区候…

変な奴来訪

16時少し前、呼び鈴が鳴ったので出る。 相手:「隣は××さんですか?」 挨拶もなしにいきなりかよ。で、それを聞いてどうする(ちなみに正解は△△氏である)。 俺:「そういうあなたはどういう方で?」 相手:「○○」 いや俺どなたなんて聞いてねーし名乗れってんじゃ…

パソコン市場グランモール店撤退

26日だか7日にはもうなくなるとの話。 というわけで記念に(?)無地のマウスパッド(108円)を購入。現行パッドはボールマウス用のため模様に邪魔されて光学マウスがまともに動かないため紙を乗せて使っているのが改善される見通し。 撤退してどうなるのかと聞い…

クレカ大作戦(3)

20,21日の続き。そこらの広告がYahooカードやら楽天カードやらアコムだらけになるほど悩んだ末に、楽天カードに突撃決定。 (その途中で知ったのだが、「Edyマン」と書いていたのは楽天カードマンというTVCMのキャラらしい。テレビを見ない無知蒙昧がここでバ…

クレカ大作戦(2)

20日の続き。 楽天カードの申し込みを、完了寸前まで手繰る。 俺がクレカの審査担当だったら、独居、年収(バイト代)42万、貯蓄10万(0の上が10万だったので四捨五入した)の人間を加入させるかといったら否である。 従って、嘘偽り無く書けば、通らないのはほ…

クレカ大作戦(1)

参考リンク:ぐぐるクレジットカード 審査 甘い世間に出ていないクレジットカード各審査項目の内情を大公開! ここで見た、手取月収 and 税込年収,雇用形態,住居区分どれも最低ランクの俺。orz 甘いと言われる楽天カードでも、月収3万円台のパートを通すかど…

電気の検針票が来る

5/21の続き、12日、14日関連。 昨月比-500円昨年比+500円くらいの微妙な数字だった。

福岡県生活と健康を守る会連合会の大会に出かける

6日の「裁判傍聴」関連? 大会会場に、6日に書いた「布製のカラフルな横断幕」が張り出されていたので撮影する。 うん、やっぱり好きだな、この雰囲気。\(^o^;)/

本日の迷惑メール

タイトルが「【要連絡】修繕依頼」で本文が「おつかれさまです。 ご対応をお願いいたします。」と添付。 webメールで見て、怪しいと思い受信操作をするとAvast!がウィルス検出、やっぱりか。知り合いから色々な物の修理を頼まれることが多いので一応チェック…

電力増大の原因は本当に鯖のデスクトップ化か?

新鯖機のカタログデータではOSを起動して何もしていない状態での消費電力は28W。これをもとに常時稼働時の月間消費電力量を計算すると20.16kWh。1kWh=25円として504円/月である。 最大電力は156Wとなっているが、これはハードが最大構成かつ最高負荷であるら…

麦茶を買う

ここ数日一日2リットル位飲んでいる(2リットルのペットボトル一本分沸かしたお茶が一日でなくなる)ので麦茶ティーバッグを買い足す。 梅雨も明けていないのに気分はもう真夏。どうすんだよ俺のコタツ。

鯖電力増大対策

千円くらい電気代が上がったことへの対策。 抜本的な節電対策はノート機の入手と思われるが、伝手がない。 寝床マシンの節電設定の見直し。スリープを休止に。 寝床マシンのスピーカーの電源は必要時以外OFF. 鯖マシンのHDDを停止可能に。 鯖マシンのCPU最低…

自民党ポスターinかかりつけ

かかりつけ医と薬局の待合室に自民党のポスターが貼ってある。 それぞれ業界圧力団体の弁士付き。別にどうってこともないっちゃないんだが、妙に気になる。

空調服使用

今季初の空調服使用。 暑い。

ドライバ悲歌

メインマシンを無謀にもWindows10(64ビット)にしたせいで苦労していることの一つは、各種ドライバが当たらないということである。ISAボードとかのハード的に繋がらないものなら諦めもつくが(本当か?(^_^;))、OSからサポートを切られたアナログゲームポートと…

2ちゃんねるにハマる

最近某板某スレにハマっている。 見る人が見れば正体バレバレ。

新免許状届く

5/7,5/14,5/22,1日の続き。 更新された免許状は本日到着。消印は2日。 思い立ってから丁度一ヶ月かかった計算。

裁判傍聴

2015-03-16の裁判提訴、2015-10-19の裁判傍聴、16/03/15の訴訟の続き。 またまた傍聴にでかける。福岡地裁301号法廷は満席。 服も交通費も工面できず母親の葬式に行けなかったという原告S氏の意見陳述冠婚葬祭に参加できない私たちの生活のどこが「健康で文…

町内清掃

町の「美化の日」ということで一斉清掃がある。 梅雨入り直後で天候がどうなることか気を揉んだが、小雨決行。順延にならず無事終了。

梅雨入りする

えらく雨が降るしこの先の予報もすっきりしないのでニュースをチェックしたら梅雨入りらしい。 明日、町内美化の日というか一斉清掃なんだが、あと一日待って貰うわけにはいかなかったのかね。>梅雨

勤労以外の控除があるらしい

勤労以外の収入はその多寡にかかわらず全部召し上げられるのだと理解していたのだが、そうではないという話がある。 当方のケースワーカーには未確認。 受給開始時の説明では勤労控除も含めてこのへんの詳細は一切伝えられた記憶がない。とにかくケースワー…

アマチュア無線局の再免許申請のステータスが変化する

5/7,5/14,5/22の続き。 電子申請システムlite上の申請履歴が6/1付けで審査終了になる。 これが発送を意味するのならば、数日中には免許状が届くはずである。今気付いたのだが、5/22の記事を一日早く書いておけば7,14,21とアマチュア無線バンド的に切りのいい…