このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセルな悩み

とある表の改造に取り組んでいる。その表は人間が見ながら使う分には何ら支障がないが、並べ替えすら考慮されていないので、そのまま並べ替えると必要なデータが欠落してしまって使い物にならない。たとえばこんなのである。(季節ネタにしてみました。)○○町 …

メモリ・イーター

パソコンでやることの筆頭がブラウジングで、使っているのはいにしえのFirefoxである。 他に、にちゃんねるブラウザ「かちゅ~しゃ」やJane Style、ついった用のTweenなどを愛用していて、Firefox,Jane,Tweenの三つは鯖(でもないが)、メインマシン、寝床マシ…

難ありパソコン

寝床マシンでパソコン市場ライフガーデン水巻店の通販ページを見る。メモリの多い順でソートすると16G積んでいるゲーミングミニタワーに次いで出てくるのが8G積んでいるNECの難ありノーパソで、二万六千円だかそこらの値段が付いている。ググると16Gまでの増…

鯖(じゃなくなってるが)マシン重量化

昔自宅サーバーにしていた常時起動マシンの動作が重くなってきた。 モノはメディエイターの通販でどこぞの店から買ったものだが、当時としては十分な8GBのメモリを積んであって、悪く言えばメモリの多さだけが取り柄のマシンだ。いかしWindowsが重量化する昨…

クリップボード不調

Windows11にアップデートされたメインマシンのクリップボードが不調である。APIプロキシ経由で使っているいにしえのにちゃんねるビューアー「かちゅーしゃ」で、一杯になったスレの(URLと)タイトルをコピーして新スレ検索をするのだが、たまに「クリップボー…

光学ドライブ不調

必要があって、メインマシンの光学ドライブを使う。 …読み込まない。メディアが古いから劣化してるのかと思ったが、書き込み可能メディアではないのでそれはなさそう、とか思っていたらたまたま読み込みに成功したのでその隙に一気コピー。 二枚目、これまた…

マザーボードを衝動買いする

以前壊れたメインマシンの残骸というか一縷の望みをかけて保存していたマザーボードにCPUを買って取り付け、玉砕。 その後、たまに起動するが安定しないという非常に悩ましい状況があってマザーボードを捨てきれずにいた。故障原因は見当も付かないが、一種…