このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

メインマシン不調

数日前のヘビーアクセス中に、リムーバブルケースに入っている起動ドライブの電源が接触不良か何かで落ちた。気づいて再起動をかけたものの、運悪く何か書き込みでもしていたらしく、その時も動いていた自動巡回ソフト(CMN)を動かすと必ずコケるようになった…

31日追記:ネタのマジレス

この話には、30日になってから幾つかブコメを頂いています。とりあえずブコメページからコピー&ペースト。gakusi *小ネタ うちの母親は塾の先生をやっていたせいで、逆でも読めてましたね(机越しに生徒の問題集を読んだりするから) 2008/12/31 oya03 tag…

逆さまにした本がすらすら読める理由

「勉強ができる」という蔑称に付けたブックマークコメントに、私は逆さまにした本がすらすら読めるということを書いた。 このネタはどっかで書いたかもしれないが、もう一回書いておくことにする。私はドアを「コンコココンのスッコンコン」というリズムでノ…

パソコンDAT化計画難航中

昨年夏に死んだレシーバーの代りにいただいたミニコンポのチューナー部は快調だが、一端修理に成功していたMD部は別の壊れ方をして死んでしまった。オープンデッキは死んで久しく、中古で買っていたダブルカセットデッキもなぜかいきなり録音用デッキの高域…

風邪をひく

風邪を引いて、昨日一日寝込んでいた。只今リハビリ中。 急変する気温に対抗するべく屋外温センサーまで駆使しながらなぜ風邪を引いたのか。それは、まだ寒さのピークだった日曜のこと。所用で福岡市某所に出かけていった私は、会場の効き過ぎる暖房を浴びて…

5日追記

コメントへのお返事です。皆様ネタにマジレスありがとうございます。(^_^;) 突っ込みどころ満載なのは、まさに"思いつき"でちゃちゃっと書いた記事だからです。m(_@_;)m 詰め腹を切らされた役員、という話として、たとえばダイエーの創業家などの話が私の記…

公平で合理的な解雇規制の提案

以下はこのニュースを見ての思いつき。労働法関係者には有名な「整理解雇の四要件」というのがあって、企業はみだりに従業員を解雇できないことになっている。 が、企業側はそれをできるだけ狭く解するなどする結果、景気の雲行きが怪しくなると請負や派遣だ…

トンデモ排除は難しい

とある所で、Wikipediaの「化学物質」という項目の記述が話題になっていた。そのうち五番目の定義がこんなのだったからである。(引用はページ作成当時)人工的に合成した有害な物質。こんな用法が通るなら無害な合成品の立場はない。合成だの工業的に製造する…