このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ねこあつめ・両天秤

今日の現状はこう。 アスレチックEXやキューブ系、地味に人気のビッグクッション等で収容人口を増やしつつ、気前の良い猫さん目当てにも布陣を敷いているのだが…。 こいこいさん目当てのハウスデラックスに霊験がない(こいこいさんが来てくれない)ので、ハウ…

コントロールパネルを探せ

Windows10化してからメインディスプレイのみで運用していたので気付かなかったが、画面を右クリック→ディスプレイ設定(またはアクションセンター経由)では他のディスプレイが検出されず身動きが取れない。 マルチディスプレイの設定を正しく行うには、8時代…

MIDI復活

17日の続き。音源2つとも再インストールで復活。(ただし、関連付け等の問題は未チェック。動画等で、関連付けが勝手に弄られているのを確認済。) 関連付け変更は、バージョンアップ時に勝手に行われる仕様と思われるが元に戻すのに膨大な手間がかかるのでえ…

ねこあつめ・昨日にわさき拡張に成功

昨日夜のうちににわさき拡張に成功した。写真は拡張後のひとこま。 次の目標は20金にぼしのちりめん座布団や40金にぼしのハウスデラックスの購入。(たくさんにぼしをくれるレア猫さん目当て。) 25金にぼしのビッグクッション(一マスで二名収容)や、50金にぼ…

ノートマシン横流し

昨日一昨日に書いたノート機を10/10に書いた、まだXPを使っている知人に押しつける算段をする。 慣れないマシンに慣れないバージョンのwordなので納得していただけるか疑問だったが、試用するためのデータコピーの際に使ったUSBメモリからウィルスが検出され…

ねこあつめの進捗状況

27日昼現在で金にぼし168普通にぼし1070。にわさき拡張の値段は180金にぼしなので普通にぼし500で金にぼし10を買えば拡張可能な計算。 前回は拡張前にビッグクッション購入に走って金20を消費したが、まんぞくさんトラップとしての効果はほとんど期待できな…

こんどはWindows8.1で寸止め

昨日のホームノート機の話の続き。 夜も寝ないで昼寝してリカバリからやり直した結果、なんとかWindows8.1段階にまでたどり着く。 前回とは違い、8.1化で必須とされていたBIOSのアップデートもきちんと済ませているのでサポート期間を延ばすべく10まで行って…

Windows10化失敗

知り合いが不具合にめげて投げ出したホームノート機を引き取る。 ハードウェアにエラーがあるという表示が出るし、リカバリディスクによるチェックではHDDに異常があるような表示が出る上にくそ遅い(原因不明)のにキレてリカバリしたら異常である旨の表示が…

格安SIM銀行振込申込書発送

申込書は土曜日に届いていたのだが、銀行印がどれだったかわからなかったので今日銀行に出かけて聞き、押印して発送。順調に進めば数週間後にSIMが到着するはずである。

「北九州労働者日本共産党後援会学習決起集会」に出かける

講師は「電気紙芝居(パワーポイント)」で有名な田村貴昭衆院議員。 戦争法廃止の国民連合政府など縦横無尽熱烈な田村節を久しぶりに堪能。応援弁士、じゃない、ごあいさつはいせだ良子さん。 来年の参議院選挙にかける熱い思いを語っていただきました。え、…

ねこあつめ(新)・経過報告

満員になる。 ちなみにこのグッズの組み合わせは、初期資普通にぼしをぜんぶはたいて場所を全部埋められるというもの。にぼしが500たまったのでアスレチックタワーを買う。 後ろに置いたグッズで遊ぶ猫さんが影になるのが欠点。 次の目標は320普通にぼしで買…

シガープラグUSBアダプタを買う

通販を眺めていたら12VをUSBにするアダプタが1600円で出ていたので近所のスーパーの売り場を眺める。通販のもののように形はスマートではないが、シガーソケット一個+USB2.4A二口という仕様のものが1190円で出ていたので即決購入。 これでクレードル上のWi-F…

Windows10の電卓

見つからないのでないのかと思ってダメ元でググったら、「電卓は「漢字」の欄の中にあります。」という記事を見つけた。何なんだその意味不明の分類は。orz

リアルもようがえ

少し早い気もするが、扇風機二台をお蔵入りしてストーブやファンヒーターを配置するなどすることで部屋の装備を冬仕様に模様替え。 今は気候が快適なので冷暖房器具の類は使わなくても良いため、コタツ布団を出すのはもう少し先の予定だが、リビングの敷物を…

タブレットを眺めて感じること

マイクとスピーカが付いていてまるでケータイ。だがWifiモデルなのでケータイには…Skype入れたらちょっとデカすぎる気もするがケータイになるんじゃね? ってことでインストールしたまではよかったが、友達がいないのでネタにできないのであった。m(_◎_;)m (…

ねこあつめ表作動

本物タブレットでねこあつめを出直しスタートしたので、ねこあつめ表でグッズ+もようがえコンプまでに必要な金銀にぼしを算出。今100個台しか持っていない銀にぼしだけでも1万4千以上必要とわかり先は遠い、が、既に一回グッズはコンプして万単位の銀にぼし…

続タブレットのセットアップ

電波はトイレまで届いているっぽい。アプリの使い勝手が微妙にPCと異なるのは仕方がないがきつい。(重いのを覚悟でWindowsマシンを旧寝床マシンにしていたのはこのへんの事情が大きいが、動作の重さが限度を超えたので仕方がない。) 縦画面と横画面で挙動が…

届いた品のセットアップなど

無線ルータをクレードルに乗せ、クレードルにLANケーブルを挿してブリッジモードにし、タブレット側で接続の設定。 無線はあっさり繋がった。繋がればもうこっちのもんである、はずだったが…。操作はどこまでも慣れない。慣れているのは、さっそくインストー…

SIMを申し込む

クレカなしで契約できるというBIGLOBE SIMを申し込む。 途中で表示される、引き落とし手数料一回当たり200円の文字。しかも申し込みからSIM発送まで数週間かかるという。不良債権へのペナルティはどこまでも高かった。orz

裁判傍聴

「訴訟」第一回の傍聴に出かける。 写真は裁判所に入る原告団原告M氏の意見陳述この裁判で原告になることは、国を相手にするだけでなく、社会の誤解や偏見も相手にするようなものだからです。に深く同意。 生活保護基準の引き下げで娘さんのお見舞いにもほと…

ポチった商品の出荷連絡メールが入る

んで、twitterに[インセンティブ設計]ポチった品が出荷される→ポイントが付く→次の品をポチる→何回も配送されてエネルギーの無駄だが、ポイントで実質○○円にするにはできるだけ残ポイントを減らす必要があるところからの奇策。後で買う商品の品切れのリスク…

Windows10

更新を手動で制御する方法 タスクバーの右端近くにあるフキダシ状のアイコン(アクションセンター)をクリック→下の方の「すべての設定」→「更新とセキュリティ」→「Windows Update」→「更新プログラムのチェック」で、更新の手動制御が可能。 つ、疲れた…。 …

広告

「太陽光発電 最安値発掘隊」ってのが表示されるが、こういうのは戸建て持ち家でないと意味がないんじゃないのか? うちは集合住宅借家だぞ。…それでもベランダに100W分のパネル(円安価格になる前に買った中国産で50W一枚7k円くらいの奴。同じ店で買っても今…

Windows

Windows10の諸先輩方へに反応がないところを見ると、、更新を手動で制御する方法はたぶんないのだろう。 なんで手動で制御したいかと言うと、他の作業中にバックグラウンドで更新されると妙に重くなるのでそれがイヤだったりする。今のところはマシンパワー…

Windows10の諸先輩方へ

緩募: 推奨アップデートだけでなくオプショナルアップデートも見境なく入れる設定にしたいので、WindowsUpdateの手動確認の場所及びWindowsUpdateの設定の場所をご存じの方がおられましたらご教授願います。m(_◎_)m

物欲爆発(完)

結局タブレットをポチる。 以前中古で買った寝床サブマシン(Vista メモリ1G、増設不可。)は動作が重くなったためほぼ文鎮状態化していることに鑑み、代品(?)調達。少しでも長く使えるようにと中古とか廉価品はとりあえずやめといたわけだが、この選択が正解…

Windows10

RAMディスクを切って再挑戦し、無事最後まで行く。 不具合の原因はRAMディスクで確定。スタート画面のタイルを便利にカスタマイズしていたのだが、この設定は引き継がれない模様。 これだけで8に戻したろかと思えるが、戻すかどうかは一週間ほど使ってから決…

続物欲爆発

7日の■物欲爆発(スマホ編)の続き。前回書いた時はスマホ+WiFiルータ+格安SIM、という組み合わせを念頭に置いていて、そのくせうすらぼんやりと「パソコンを使う時はスマホからルータにSIMを差し替えるのかええい面倒な」とか思っていたのだが…。 スマホでは…

Windows10に関して

マザーボードのドライバやらユーティリティがだいぶ更新されているのを発見。 再挑戦時までに手だてを講じる予定。

Firefox不調

しばらく前から、Firefoxが固まる現象が頻発している。 ページを開いて読もうとすると動きが止まり、「このページのスクリプトは」動作が遅くなっているとか反応しなくなっているとかいう表示がされるのだ。 一見ネット詰まりのようにも見えるのだが、寝床マ…