このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

責任をユーザーに押し付けて取るペナルティ

11日の続き。今日の日刊「しんぶん赤旗」15面「こちら社会部」に載っている「マイナ保険証ひも付けミス」という記事。 エラーが出て原因究明に当たったご本人が「関係する機関に複数回問い合わせを行いました。」が、「窓口ごとに、担当者からたらいまわしに…

魔屈=SNSへの政治家的対応法

「しんぶん赤旗」の片隅に「広島6区村井氏の立候補辞退について」という記事が載った。この発端と途中経過は見ていたので、私が感じたことを述べたい。 最初に知ったのがtogetterのこれ、その後に出た村井氏のブログは『皆様に心よりお詫びいたします』とな…

無理難題

4日あたりの関連?生活保護受給者は国民皆保険の例外になっているので、当然ながら保険証は発行されない。あるいは、発行のしようがない。(「医療券」の発行体制が県別に微妙に違うらしいのも話を複雑にしているであろう。)だからマイナ保険証の申請もできな…

ブレない写真の撮り方について

8/23(なんでもスマホ時代)の続き。なぜ手ブレするのか。それは、スマホを手で持って写真を撮るからである、という結論に達した。 だがうちのスマホには三脚用のネジ穴など開いていない、というわけで諦めていたある日、黒崎のセリアでよさげなものを発見した…

マイナ押し付け大作戦

昨日の続き。鉄道の障害者割引乗車券をオンラインで発券するサービスが始まるらしいが、それを受けるにはマイナ障害者手帳を持っていないといけないのだという。(これは読んでおきたい東京新聞記事)※精神障害者保健福祉手帳を除く記事にもあるように、顔写真…

マイナンバーカードさっそく廃止の危機か

今日の「しんぶん赤旗」日刊紙を眺めていたら、二面の「漂流するマイナンバーカード」(下)という記事が目に留まった。経済同友会の提言(22年4月)として「マイナンバーカードの持つすべての機能は、スマホなどのデジタルデバイスに健康保険証などの機能ととも…