このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2007-01-01から1年間の記事一覧

寒波襲来

北風(北西季節風)がピューピュー音を立てて吹きすぎる。 町営住宅に当たって、築40年の木造アパートから築30年の鉄筋アパートに"昇格"したのに家賃は半額以下になったのだからぜいたくを言ってはアカンと思うが、やっぱ愚痴りたくなる。 引っ越してきたとき…

考える技術としての統計学

「考える技術としての統計学」飯田泰之著/NHKブックス ISBN978-4-14-091101-3 C1333 ¥920E (本体定価920円)Amazon ヤマト JBOOK bk1 楽天 セブンアンドワイ 本やタウンエッセイストとしても知られる文章力に長けた筆者が、教科書書きのテクニック(?)を駆使…

NHK来る

引っ越してからひと月経っていないのに、NHKの人が来る。まだアマチュア無線のアンテナも出していないのだが、この建物にはアナログ地上波の共聴設備があるからだろう。 訪問の目的はテレビを持っていないかという例のお話であるが、最近話題の英国国旗の元…

法的視点と政治的視点

のびたさんからのコメント。見やすいようにまるごと引用させていただきます。m(_@_)m 仮に、ビラをまいたのが共産党以外の政党であれば、そもそも事件化しなかった(スルーされた)ように思います。 >ことは思想信条だの表現だのの自由がからむ、民主主義の…

財産権が優越

いわゆる「共産党ビラ配り事件」(私は、ビラとかポスターとかは貰いに行きたいくらいの人なので、事件にするに値しないと思ってこう言う。)の判決で、 「表現の自由は絶対的に保障されるものではない。思想を外部に発表するための手段でも、他人の財産権を侵…

「電気紙芝居」を鑑賞する

一部で有名な「電気紙芝居」の田村氏が地元に来るので出かける。 その実体は、パワーポイントによる共産党の主張(ないし予定候補者田村氏の政策)のプレゼンなのであるが、田舎の例に漏れず高齢化の進んだわが町の参加者の多くは私よりお歳を召していらっしゃ…

妄想、あるいはお笑い超絶節約計画

町営住宅が当たったので引っ越した。うまくいけばパソコンのパーツになる予定だったバイト代がカーテンとかこたつふとんとかのこまごました家財のためにふっとんだ。(^_^;) メインマシンに色々不具合が見られるようになってきたので、別のマシンと入れ替えを…

はた迷惑な石頭

ブックマークしたが、どうにも腹に据えかねる話なのでエントリにして保管。 AFCPのブックマーク(2007年11月14日内) 経由 精神科・りんご・考え中 特別支援学級は:アスペルガー講座(123)コメント欄(written by ゆうゆう / 2007.11.14 12:49)今年は二男…

自鯖停止のお知らせ

11/20~11/23の間、回線のメンテナンスのため「BUNTEN流"びんぼ~"電話活用法」(自鯖コンテンツ)の公開を停止します。停止中はトップページにその旨表示しますのでご注意下さい。アドレスの変更も予定されていますので、直接ブックマーク等されている方は再…

作業所のお仕事

長くなりそうなので、まとまらないまま自分の日記に移動。 元ネタ 福耳コラム 2007-11-03-Sat 作業所のクッキー 私が突っ込んだのはこのへん。「障碍者がつくったということを売り物にしてほしくない」という作業所の意向それを実現できるのは、価格なり品質…

小沢一郎的こころ?

ないし、小沢氏の中の優先順位。書こうかどうか迷ったがメモしておくことにする。 finalventの日記 2007-11-05 ■朝日社説 小沢代表辞意 「政権交代」は偽りだったのか 小沢氏が本気で海外派遣の恒久法をつくりたいのなら、まず民主党内をまとめ、そのうえで…

KY王国日本

昨日の小沢一郎話、なんつーか結局小沢氏側が持ちかけたあげく党内から総スカン食らったって話のようで、情けないとゆーか何とゆーか。orz (まだ情報錯綜中。首相に連立合意を請け合ったのは事実らしいが、18時のNHKラジオでは、小沢氏から持ちかけたという…

大連立?

諸説入り乱れて何が何なのかよくわからん。つか、密室会談での話を関係党の幹部たちが思い思いに語っているという印象が強い。事実関係として確実なのは、福田・小沢両名の密室会談で"大連立"話が出て、民主党側は役員会でそれを蹴った、ということくらい。…

マッチョの国日本

ネタにマジレスされたのでマジレス返し。 ネタはこれ。生活保護を申請した時私を水際しようとした担当者氏は、別の人には親切で、受給のために尽力してくれたという話だったので、ひょっとしたら私の場合「属人的」問題は私の顔の悪さの方にあったのかも知れ…

右派と左派の最終戦争

趣味のWebデザイン 2007-10-15 アホの子はアホの子らしく(魚拓) ↑の元ネタ:右派と左派の最終戦争が、今、始まる うはとさは、というよりみぎはとひだりは、であることが元ネタを読んで発覚。一瞬政治ネタと誤解ないし期待したのでちょっとorz。 徳保さんの生…

本音と建前

知人が回してくれていた来年初めまでの予定だったバイトを早々にクビになったのでまた職安に行く。 そこで、応募したことがない会社の求人(ビル管)を見つけて勇んで窓口に持ち込むBUNTEN。 ぶ:(求人票を提出して)この会社をお願いします。m(_@_)m 職:はい。(…

乞食が見られなくなったわけの憶測

趣味のWebデザイン 2007-10-15 乞食はどこへ消えた?(魚拓) ↑のネタ元:EP: end-point 科学に佇む心と身体Pt.2「自律からホームレス、自立と女のホームレス」(以下つづきを押さないと一括表示できないようなので注意。)徳保氏の「自立志向の強まりが云々、」と…

「擬制」の安定条件

ないし少数派BUNTENの悲哀。 ネタはとりあえずこのへん。 おおやにき 2007年10月 5日 on reversibility 2007年10月10日 on integrity 2007年10月14日 on performativity Apes! Not Monkeys! はてな別館 2007-10-12■[戦後責任]パフォーマティヴな否定論 2007-…

一方、アメリカは底抜け

※画像は直リンです。元画像がどーにかなった場合、こっちの画像表示も異常になります。2枚で200kB以上ありますので、ナローバンド注意…って手遅れですね。すみません。m(_@_;)m 韓リフ先生のブログから、マンキュー大先生のブログを検索して見つけた大画像の…

鬱出汁悩と言いたくなりそうなほどシュールな現実

債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら2007-10-12 10:12:56 出張続き・・・一方日本国内を見ると、いろいろなものが値上がりを始めました。ラーメンから食パンまで値段を上げれば解決すると思うのか・・・と言いたい所ですが、何より…

実感物価-それでどーしろとゆーのだ?

批判記事。 A.R.N [日記] 2007/10/10 (水)■[経済] 幻想と言われても…… kmoriのネタままプログラミング日記 2007-10-10■[経済] 朝日社説「消費者物価指数は信用ならない。アンケートの方が正しい」 こら!たまには研究しろ!! 2007-10-09■[economics]物価指…

非弾性衝突

大石英司の代替空港 2007.10.08 最近のアニメを考察する ※ オートバイレーサー・阿部典史さんが事故死 http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn/20071008/20071008-00000003-nnn-soci.html(既にリンク切れ) >阿部さんは反対車線の歩道まで飛ばされ、全…

エアコン・デバイド

35度はあろうかという猛烈な残暑の中、トランクス一枚で夕食を作る。 と、充電台に置いている携帯電話の着信音がする。テーブルと扇風機をかきわけ、60cm位までしか開かない引き戸にぶつからないように注意しながら電話機に飛びついて慎重に新しい携帯のオフ…

新型迷惑メール

「障害者の**です。私は喋る事ができません。」というタイトルのメールが来た。 ****です。23歳、OLをしています。 勇気を出してメールしました。 私は喋る事ができません。 障害者の女性をどう思いますか? 男性の目には、障害者の女性は、どう映って…

安倍辞任・自民総裁選

歴史に残る最悪のタイミングで辞任だの、健康の問題とは頭が悪かったのですねとか言われている、じゃない二番目は俺が言ったのか(^_^;)さんざんな言われようの安倍さんです。 参院選にボロ負けした時点で辞めさせてやれよとか、選挙前にもちと控えめな言動が…

発達障害よたよたおやぢつぶ夜気

例によってバイト疲れの書き逃げ失礼。m(_@_)mまずポインタ。(ここまで読んだ時点で打鍵) よたよたあひるの日記 2007年09月11日 「発達障害をもつ人」は誤解されやすい 2007年09月13日 Re: 13 日の日記 2007年09月14日 ノン・バーバル・コミュニケーション …

平行線

その日のうちにメモっておかないと店ざらしにしてしまって決してエントリにしなくなるのでとりあえずメモ。そういうエントリなのを承知の上でお読み下さい。(ろくに考えずに書いています。) 校長日記・・学校おやぢつぶYaKi 2007年09月10日 障害があって子ど…

原水爆禁止世界大会参加感想文

今更ですが、週刊みずまき(日本共産党水巻町委員会発行)に掲載された原稿です。(ブログへの掲載については了承を取ってあります。) 北朝鮮の核実験の後初めて行なわれた長崎の原水爆禁止世界大会に、皆さんに支えられて行ってきました。 開会総会では核大国…

為政者が愚か説へのはかない抵抗

svnseeds’ ghoti! 2007-09-05■[経済/金融]もう日本ダメだね 及びそのコメント欄、さらにぶくまコメントの下から二番目。 既にコメント欄でごちゃごちゃ言ってますが、いくら安倍政権の面々がアホに見えると言っても、少なくとも学歴は高卒DQNの俺より上、し…

用語混乱

校長日記・・学校おやぢつぶYaKi 2007年09月09日 先天的でも後天的でも、克服しなくてはおやぢの心の中には「先天的なものは直らない」「後天的なものは直る可能性が高い」という気持ちがあったのだ。うーみゅ、こないだの「フィネアス・ゲージ」(コメント欄…