このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2017-01-01から1年間の記事一覧

混合器を買う

昨日の続き。 品は日本アンテナのMXEUV(製品ページなし) ベスト電器ショッパーズモール中間店にて1827円。 昨日試用したいにしえの二分配器でも問題なく映るから差し支えないと思われるのだが色々気持ち悪いので購入。分波器の逆接続でもいけそうな気もした…

空中椀を衝動買いする

19日の続きスーパーに買い物に行き、家電コーナーで石油ストーブの価格調査をしていたらベランダ金具や同軸ケーブルがセットされた空中椀を見かけて衝動買いしてしまう。5990円。(今価格コムで見たらこの値段は最安価格帯より800円前後高めだった。orz) 受信…

JR九州時刻・運賃検索の不備?

正月限定の割引切符とSUGOCA使用時の通常時運賃の比較のために、原田線経由佐賀行きの運賃検索をしようとしたがうまくいかない。 拙宅の最寄り駅からだと福岡近郊区間を外れる佐賀は鳥栖以遠で運賃が跳ね上がるのだが、ICカード使用時は特例で最短距離(原田…

ストーブが本格的に壊れる

食堂に常備していたストーブの芯が崩壊した。 メーカーサイトで芯の品番を調べて家電店から発注をかけようとするも部品保有期間切れのようで在庫なし。 同じくらいの大きさのものがあるので使い回せばなんとかなるのだが、壊れたストーブに思い入れがある上…

TVチューナーカード6

昨日の実験結果。 条件:録画と、復帰及びスリープのタイマーをセットし、通常の巡回作業を終えてから手動でスリープさせる。 復帰タイマーは番組開始の10分前、スリープタイマーは番組終了の10分後。録画時間は30分。 結果。 録画成功。録れた番組は視聴して…

TVチューナーカード5

昨日の続き。 問題点 チューナーカード付属ソフトには、自動でシャットダウンやスリープに移行させる機能はない。このことはマニュアルに明記してある。 マニュアルにはWindowsの機能を使えとあるが、そんな機能は見つけきれなかった。 Windowsにあるスリー…

TVチューナーカード4

19日の続き。苦闘は続く。 その後色々設定を変えつつスリープから復帰→録画ができないかと頑張ってみたがどうにもならないのにキレて、起動直後の状態で電源ONのまま待機というほとんど(ディスプレイの電源だけ5分後に切れる設定)電力の無駄のような方法で録…

TVチューナーカード3

昨日の続き。 先代で実現していた、スリープから起こして録画してまた寝せる、という動作を目論んだが、そういう設定がない。Q&A(6-8)を見ると、「予約録画終了後の動作を指定することはできません。」とあり、Windows側で設定しろと指示してある。 しかしWi…

TVチューナーカード2

16日の続き。 専用の録画機を買うだけの資金はないが、カードならなんとかなるだろうということで価格コムにて検索。 検索にかかったのは三機種。他は価格=取扱がない。 SKNET MonsterTV PCIE3 SK-MTVPCIE3,ピクセラ PIX-DT460.ピクセラ PIX-DA022-PP0 上記…

テレビ録画機候補選定

付け焼き刃で調べたら来年から4Kとか8Kとかの放送がうんぬん。今現在売られている設備で受像ないし録画できるかどうかは山のように集めたカタログや検索結果からは正直よくわからんかったので日和見に走って買わないことに決定。 現用ディスプレイが4Kなので…

またもB-CASカード逝く

3日と6日の続き。 今日になってEPEGの取得ができなくなったので、もしやと思ってB-CASカードのステータス取得を試みるとまたもやないと言われる。 挿し直す等やってみたが無駄だったのは言うまでもない。 B-CASカードはついこの間(10日前か)換えたばかりだか…

>WindowsUpdate不具合

昨日のWindowsUpdateは一見正常に終了したが、シャットダウンできなくなる不具合が再発。例によって2(5?)ちゃんねるを含むネット上には情報がない。 前回2日の同様の不具合は電源が落ちているときに電源コードを引っこ抜いて起動後に何事もなく正常化したの…

本を受け取る

8日発注の「健太さんはなぜ死んだか」昨日朝入荷との連絡だったが都合により受け取りは今日になる。 書店系で欠品の場合コンビニ系で頼んでみる手は使えそうだ。

スターリン秘史 巨悪の成立と展開

スターリン秘史 巨悪の成立と展開(不破哲三/新日本出版) ちょっとした気の迷いで全巻買って読み始めたら、これが面白い。歴史的事実とその裏事情が適度に私の頭をかき回してくれるおかげで、真冬の寒さの予報に負けて引きこもりを決め込んだ今日は、普段なら…

本を受け取る

8日に書いた本の片割れを受け取ってきた。 「健太さんはなぜ死んだか」の方も入荷予定日の案内があったので、書店経由でアウトだった場合コンビニ系で頼み直すという手はマジ使えるかも知れない。

風呂ラジオの買い換え

自ページのここに写真を置いてある古いラジオが数日前に壊れて、スイッチを入れるとボトボトボト…と言うようになった。(モーターボーティング) 他のラジオも山ほど持っているが、幾つかは感度不足で窓際以外は鳴らない。そこで、台所でラジオを聞くときには…

マニ車追伸

昨日の続き。 今日は回らない。降るか降らないかという感じに雲が厚いとパワー不足になるようである。(買いたい人のための参考データとして追記。)

余所に注文した本が入荷

5日に書いた、欠品のため余所に注文した本が入荷とのことでコンビニで受け取った。 ちなみに、上巻も書店に入荷しているのだがまだ受け取っていない。上巻が入荷している書店の方は日販系、コンビニで受け取った下巻の方は東販系のようである。片方で取れな…

ソーラーマニ車動作試験

昨日の続き帰宅寸前に郵便局に寄って支払い完了。 仏壇(?)のそばに置いていたが昼になっても回らないので窓際(寝床PC本体が載っているテレビ台の上)に移動したら無事にゆっくり回り出した。やはり回転ものはそれなりにパワーが要るようである。 サイズはおよ…

ソーラーマニ車入荷

自由ネコさんとこの人生相談巡礼編に「俺だったら車やヘリで巡礼するよりマニ車を…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ」というブコメを投入したのが9月16日。 その時にマニ車で検索して見つけたのがこのソーラーマニ車。これはネタになる、と思ったが品切れだった。 この店には…

TVチューナーカード故障原因はB-CASカードで確定か

3日の続き。その後、B-CASでググってB-CASカードだけ交換可能らしいことを知るが、保証期間は購入後三年まで。チューナーカードの製造中止は2011/10/12ということは保証期間をダブルスコアで切れている。 B-CAS側の不具合かどうかは調べようがない(原因の切…

注文した本の欠品連絡が来る

上下注文したうちの下巻が欠品。 上巻は発送されたという連絡が…。(^_^;) セットでこそ意味があるのに片方だけでどーしろと。欠品連絡が来ても注文可能な商品について、同じ店で注文を繰り返したことがあるが漏れなく欠品連絡で終わった経験があるので、今回…

TVチューナーカードで悩む

昨日の続き。 外付けタイプにまで広げて検索してもあまりパッとしない印象は否めない。値段は跳ね上がるがHDDレコーダーを別置するのがベストの選択ではあるっぽい。 それはともかく、現行品の(そしておそらく別の品やHDDレコーダーでもたぶん同じ)欠点は、…

TVチューナーカード不調

WindowsUpdateに伴って不具合が…といういつものパターンではなく、ハード的な不調。 今朝、番組表の更新を中断して出かけたので、帰宅後に更新操作をしたところ、更新されるどころか真っ白(いや背景は黒なので真っ黒というべきか)になった。 以前にもこのパ…

WindowsUpdate不調

昨日のKB4051963を入れた後、うまくシャットダウンできない問題が発生。(希には成功するようだ。) 更新履歴を参照すると、成功と失敗が並んで表示される。失敗の方が後だが二重に入っているのかどうかは不明。 とりあえず強制電源断(電源ボタン長押し)でしの…

修正不十分なFirefox

11月19日の続き。Firefox重くなる問題の修正がされたという話なのでさっそくアップデートしてみたが、設定を戻したら症状が再発してCPU占有率が上がったので泣く泣く元に戻した。次に、Realdownloader犯人説追試のため、Realdownloaderを起動してオプション…

トラックボールを買う

GPD pocketを出先で使うときに不便なことの一つはマウス操作である。トラックポイントとクリックボタンを片手で同時に操作することは不可能ではないのだが極めてやりにくい。 机のあるような場所であればマウスを用意すればいいのだが、電車の中などではそう…

福岡市がミサイル訓練を実施

裁判傍聴に行く途中の地下鉄駅構内で、ミサイル訓練で12月1日に電車を一時止めるというポスターを見かけた。(交通局ページの告知) 何だこれはと思って、帰ってから調べたら福岡市のホームページにも出ている。 一応ミサイル対応が主眼ではなくメール配信の訓…

Windows10 fall creators update不具合メモ(追伸)

昨日の書き忘れ。起動時に「sbavmon.dll を開始中にエラー」と出る。これがSoundBlasterまみれ(PCIカードとUSBの奴と二種類)のメインマシンだけで出るなら話がわかるが、CreativeチップでないはずのGPD pocketでもfall Creators update直後から起動時に同じ…

Windows10 fall creators update不具合メモ

TMIDI Player+VST MIDI Synthとかの既に書いたもの以外にちらほらある不具合のメモ。 休止復帰後のSkypeの消失 休止して復帰するとSkype(Ver. 12.8.487.0)がいなくなっている。再始動は異常なく可能。 Update前から起きていたような気もするが記憶にない。 t…