このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

自分の証明

去年やったバイトで源泉徴収がされているのを取り返すべく申告について調べる。

オンライン申告はマイナンバーカードとID・パスワードの二択だが、ID等をもらうために所轄署に行くのは手間なので別の手を使っていた。

関連ページを見ていると、ID等を貰うだけならどこの税務署でもいいとあったので、ついでの用事が近くにある八幡税務署に電話をかける。この用件なら予約はいらないということだったが、身分証に何が使えるか聞いたところで「担当の者と代わります。」と言われる。「運転免許証か健康保険証」というので、生活保護どっちも無いと伝えて、何なら良いのかと尋ねるが教えてもらえない。住民票は、と水を向けると、写真がないからダメというので、住民票(住所記載ありだが写真はない)アマチュア無線の免許証(写真は付いているが住所の記載はない)の二枚組(言うまでも無いが同一名義である)ではダメかというとダメだという。公共料金の領収書が、とか言うので(写真は付いていないけれどそれはいいのか?)電気代もWebになったから用意できないというと「ありったけの書類を持ってくればこっちで判断する」と言い出したので「全部ダメ、ということもあるんですよね?」というと、そうだという。

500円もない還付で、ついでがなければ往復の電車賃にもならないのだから付き合いきれないつって断る(申告しない)のが正解のような気もするが、問題のバイトの収入申告の時に、ケースワーカーから、還付申告をして、還付分の収入(?)を申告してくれと指示されているから蹴飛ばすわけにもいかない。

国民皆保険だから通常は健康保険証があることになっているのだが、その例外が生活保護受給者で、本人確認ではこの手のやりとりが繰り返されるのが常である。俺はいったいどうやって、俺が俺であることを証せばいいのだろうか。orz