このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-01-01から1年間の記事一覧

ねこあつめ・雪が降る

比較的賑やかな一枚を。 こたつはやはり人気アイテムである。見るだけでも暖かい。 他にも何枚も全体写真を撮っているのだが、その場でPCに持ってこないとアップロードし損なうの法則なのだった。(^_^;) ゲームとしての進行状況について 全猫コンプリートは…

資産申告について(一応完)

2日の続きです。支給会場で配られていたチラシをスキャンしたので添付する。(クリックして「オリジナルサイズを表示」を押すと拡大) 公式の説明はこのようなものであるようだ。預貯金があったことのみで、指導することはありません。そうはいっても、預貯金…

切替機半分交換

マウスをいちいち差し替えて使うのが面倒なので、メインマシンと鯖マシンの分だけ臨時に配線追加して対応。(旧機用の配線は残したままその他問題山積。) 旧切替機本体は撤去したが、今のところ切替機の故障とは断定せず。(未練) 交換当初、キーボード(メイン…

パソコントラブル

もっぱらメインマシンと鯖マシンの切替に使っている切替機が故障したっぽく、マウスが効かない。(認識はする) 代替切替機はあるんだけど、こいつの配線替えはしたくないなぁ。

告知?

しばらく連日更新モードになっていましたが、疲れてきたのでちょっち息を抜きます。 つか、もう抜いてますけど。m(_◎_)m

ねこあつめ・巡らない季節

気がつけばねコンプリート目当てに全然季節感のないグッズ配置のまま。 たとえば暖房器具系は一つも出ていない。 これではいけない、ねこあつめはもう少しまったりと楽しむべきものだ、と、反省したのはいいのだが、こたつにでも交換するかと思い直した機関…

どうも底冷えモードらしい

昼の窓外と室内温が同じ程度しかなかったので今日は壁まで冷えた底冷えモード。 こんな日に暖房を入れても効きが悪いのは、壁への放射冷却があるから。ファンヒータなら温度を高めに設定するのが有効なんだが、どうも遠慮してしまう。誰にor何に遠慮してるん…

朝のベランダ温が0度近くまで下がる

ベランダ出口に設置してある百均温度計が0度を指していた。(丁度0度くらいだったので氷点下なのか氷点上なのかは読めなかった。) そんなわけで、朝一で買い物の予定は速攻日和見して寝てた。

ファンヒータを投入する

室内温が13度だったのでファンヒータを投入する。壁まで底冷えしているわけでもないし(底冷えするには数日かかる)、入れなくても凌げない温度じゃないはずなんだが、今年は暖冬のせいか寒くなるとこらえきれない。 …断じて歳のせいではない、ということにし…

髪の毛を切る

床屋に行った話ではない。 このネタはしばらく寝かせておいたもので、床屋の翌日になったのは偶然である。薄くなった天辺を誤魔化すためにいわゆるバーコード型のヘアスタイルにしている。 比較的残っている横髪を長く伸ばして頭頂経由で反対側の横まで伸ば…

床屋に行く

横髪が耳にかかってまとまりにくくなったので床屋に行く。 首が寒くなったので今、室内でマフラーをしている。 いあ、まだ気温高いんだが。(机前17度)

天気予報が外れて朝から雨が降る

12日夕刻時点でのYahoo!天気予報では夜から朝(〜06:00)にかけての降水確率は0%で晴れだった。 それが起きると雨が降っていて驚いた。朝のラジオでは「朝のうちは一部で雨」みたいなことを言っていて、昼頃には止んだ…と思ったらまた降り出す。今日に限らず、…

夕日ふたたび

また直射。こんどは今日の話である。16:50 けっこうウザいんだな、これ…。

タブレット購入の反省会(その1)両手操作という制約

片手操作ができないので使用に「決意」が必要なことは予想していたが思いのほか大きな制約だった。 SIMの通信容量を余らせる最大の理由はたぶんこれ。本を読むのには好適なサイズと解像度なのには満足している。10分以上のまとまった時間があることがわかっ…

夕日がPC室に直射する季節

いあ直射したのは一昨日8日の16:45位の話で、今日10日は一日雨だったりするわけだが。 これとペアになるのが、夏至前後の朝日がダイニングルームに差し込むって状況。 拙アパートは真南向きではない作りになっていて、真夏の西日が真横から照る巧妙な角度に…

格安SIMメモ

こまめに設定を変えたりルータをON/OFFしたりしているおかげもあって、今のところ、容量3Gだと確実に余る情勢。音声付きの1Gってプランでもうまくやれば足りるんじゃないか的な感触だが、スマホではなくルーターにSIMを挿しているので、3Gのプランっきゃ選択…

不調の記録

一日寝てた。 好天だったのに時間がもったいない。orz

ねこあつめ・もようがえコンプリート

以降、ねコンプリート及びたからものコンプリート向けのフェイズに移る予定。

ラジカセ故障

カセット部の壊れているCDラジカセ DVD-8150(電源部が壊れていたのを貰ってきた修理品)のボリュームが、いつの頃からか上がらなくなった。元々音は小さめだったのだが、ボリュームを1/3回転させて出ていた音量が、2/3回転ほど回さないと出なくなった。といっ…

ファンヒータ初運転

運転テスト。@3日〜。 とりあえず異常は発見されていないが、初回点火時の燃焼度が低いような気がする。もうちょっとこう、ぶわーっと来るものじゃなかったっけか? 気温が低かったため間歇運転のテストは成立していない。 本日二度ほど間歇運転になって機能…

資産申告(続き)

昨日の続き。 以下は邪推でしかないので、清く正しい文章だけを見たい人はスルーすること。生保受給者は、Excel(じゃなかったが)で別表を仕立てて全口座の預貯金額合計を出すような気の利いた?者ばかりではあるまい。初回の資産申告さえ他人の力を借りてやっ…

資産申告を出すように言われる

ケースワーカー氏から「今度から毎年出して貰うようになったので」とかで、資産申告書を渡される。受給が決まろうかという時にその申告書を出した以外に、手持ちの口座全部について、資産調査されてもご異議ございませんって旨の同意書だかなんだかまで付け…

ねこあつめ・もようがえ順調に購入中

モダンに続いてウッドデッキ、池と床の間を購入。モダンにもようがえ。残るは「カリカリ西部劇」のみ。 もう少し人口密度の高い写真が撮りたいのだけれど、なかなかチャンスがなくて。 モダンタワーとテント・レッドモダンを置くのはお約束である。

手動写真処理のこだわりについて

昨日と一昨日の写真の最大の違いは実はファイルサイズだったりして、ざっと一桁近く違う。 実は、PHS相当まで速度制限を食ってもてろてろ出てきて我慢の範囲、というサイズに一枚が納まっているのが昨日の写真群。 という、低速環境のトラウマ全開の話だった…

28日演説会写真集

昨日紹介した写真はインスタグラムが自動的にサイズを縮小した以外は無加工ですが、今日の写真はタブレットやデジカメで撮った写真をトリミングし、一部は適宜サイズ調整後、画質を落として保存、という今までやってきた加工を経たものです。 望遠で寄ったよ…

「日本共産党 街頭演説」に出かける。

戦争法廃止の「国民連合政府」実現をめざして−、というお題で行われる志位氏の街頭演説会に出かける。 その実態は、演説聞きと言うよりタブレットによる写真撮影とネット投稿の練習だったりするが、やはりいまいち勝手がわからず、リアルタイム中継の真似事…

知り合いのパソコンのメモリ増設に出かける

知り合いのWindows vista一体型パソコンの動作が異様に重い。 コントロールパネルで調べると、メモリが1Gしかない。Vistaで1Gといえば旧サブ寝床マシンと同じレベルで、使い物にならないくらい重いのも納得である。 だが、このパソコン、ググって出てきたカ…

いきなり寒くなる

昨日一昨日くらいまでは室内温も20度少々でぬくかったのだが、今日帰って温度計を確認すると16度しかない(窓外は11度)。今日の所は壁が冷えて底冷えという状況ではないものの、この天候が続くなら家にいる時には暖房を検討せねばなるまい。へたりからの回復…

寝床マシンプリンタトラブル

引き続きへたり中。寝床マシンから、寝床マシン上に設置してあるプリンタへの印刷を試みたところ失敗する。 場所こそ上下であるが、このプリンタ(ミノルタPagePro8L)、プリントサーバを使ってネットワークプリンタにしてあり、隣の部屋の16ポートハブを介し…

引き続きへたる

実のところ日記書きを一回休もうかと思ったのだが、最低限の巡回を済ますことにしたついでに日記も書く。