このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2022-01-01から1年間の記事一覧

懸案実施

2年くらい前に、TMIDI playerの音源が全復活したとか書いたのだが、直後から挙動不審になり、最近はどれかいっこ生きていればマシ的な状況で、どうすればいいのたら全く見当が付かない日が続いていた。 そんなある日、キレた俺が色々ググっているうちに見つ…

注油

一切責任を持てないので真似しないようにして下さい。灯油ストーブを焚くときにサーキュレーター代わりに鴨居の高さの突っ張り棒からぶら下げて使っているクリップ扇風機が、カラカラという音をたてるようになった。羽根の芯出しが甘いためか回すとそこらに…

模様替え

目覚めたら、吹雪だった。今年の秋は夏の猛暑を引きずったのか、11月末までぽかぽかと暖かい日が続き、長期予報では冬は寒くなる予報だったのに、ひょっとしたら「温暖化」のせいで冬が来ないんじゃないかと思えるような日和が続いた。 12月に入ってから寒く…

ラジカセ用フロントライトの制作

窓際に置いてちょっぴり採光が悪くなる元になったセパレート型巨大ラジカセ、パナソニックのRX-DT300にさっそく使いづらいポイントが見つかった。バンドやチャンネル、モード等を表示する液晶表示が付いているのだが、時代が時代なので単純な白黒液晶だから…

WindowsUpdate停止

数ヶ月前に新型(違う)が出ているのに更新可能にならない。 業を煮やしてインストールメディアを作ってアップデートを試みたら何とかが足りないっつって止まる。 そういえば何かやり損なってBIOSを初期化した時に、戻し忘れた設定があったのだろう。あわてて…

ラジカセを壊した果てに

6日の続き。不安定の原因はどうも切替機っぽいので、気が進まないがBDレコーダを4Kのメインディスプレイに入れ込んで切替機をお蔵入りにした。休止やスリープからの復帰直後だと不安定だが、そのタイミングを避ければなんとかなるっぽい。 三台繋ぎっぱなし…

ディスプレイ環境大改装

先月末の続き。DP→HDMI変換で、長年悩んできたスタンバイ・休止時のディスプレイ乱調問題が解決したかのように見えたが、マルチディスプレイだと同様な問題が起きるという話もあったので、当者最大の三台体制を試すことにしていたが、関係する配線が混乱を極…

変換ケーブルを買う

おととし3月21日の続き。ディスプレイポート経由で接続していると、休止からの復帰時などに画面配置が崩れるのに嫌気がさしてDisplayportを引っこ抜いて使わないことにしていた。仕様だと言われたら対抗手段はほぼないからである。で、しばらく前から考えて…

スマホのイヤホン有線化計画

以前書いたはずだと思って検索したが出てこないので最初から書く。ダブってたらごめんなさいである。現用のスマホ、Zenfone7にはイヤホン端子がない。幾つかのワイヤレス機器は使えるようにしてあるのだが、アマチュア無線の免許を持っている割に無線接続が…

停電

買い物から帰ってまったりしていると突然の大雨と強風に襲われる。 恐怖に襲われてあわてて全窓を閉めたところで停電する。 調べたら漏電ブレーカーが落ちている。上げるとまた落ちる。仕方ないので子ブレーカーを全部切って1個ずつ入れていくと「風呂場・DK…

ながら音楽・GPSほか

ながら音楽3月6日付の続き)昔生かした12ボルト電源の安物アンプ系統をまた動かしている。これでメインマシンで何かしながらメインマシン上の音楽ファイルを高いところのスピーカーから流せる。でかいアンプと比べると音は確かに悪いのだが、慣れた。ヘッドフ…

入力されたデータの問題の吸収法?

人が読めればあとは常識で解決式なあれこれについてTogetterにまとめられているのを見つけた。ボランティアの方々が手書きした表をその見た目に忠実に入力すると色々面倒が生じるが、だからって文句言うわけにもいかんのがこないだからちょこちょこネタにし…

洗濯機壊れる

買ったのは息子が生まれる前だから85年あたりか。40年近く前の製品だが、家を追い出される原因の一つになった制御基板交換やら最近(調べたら5年前だった)行ったベルト交換やらを生きのびてきたなつかしの洗濯機が、脱水寸前で停止しているのが風呂の水張り後…

名簿を封筒に連続印刷するテスト

7/31の続き。ハガキ印刷(年賀状)の場合はマイクロソフトのページに例が出ているが、封筒はよくわからない。封筒にも印刷することが想定されている名簿なので、やり方を調べて拙宅のプリンタで試験せねばならない。 正直言って、印刷はなるべく避けてきた人生…

遅れに遅れた年賀状(違)

昨年12月28日の続き。大枚はたいて分厚い教科書を二冊も買ったあげく先送りに先送りを重ねた末、ついに名簿の書き換えにメドが立った。手入力されて、上から目で見ていけば一目瞭然の住所録でも、適宜番地や姓が略してあるのでそいつらを補完してやらねばな…

売り切れ

20日の続き。安物ハンディファンが使い物になりそうなことがわかったので、充電池を買いたそうとダイソーに出かけるが見あたらない。 ぶ:充電池はどこですか。 店:品切れ中です。 ぶ:取扱がなくなった、とかではないんですよね? 店:お待ちいただけるなら倉…

ハンディファンを買う

数日前に、ルミエールでいっこ199円の値が付いたハンディファンを買った。他のものと毛色が違っているのは乾電池式だという点で、アルカリ単四三本を「強」で使うと一時間ほど保つらしい。 普通使われているのは充電池内蔵式だと思うのだが、この値段とパチ…

歩く

三年ぶりの平和行進である。腰痛が気になる中、例年並みの岡垣から黒崎までの歩きにチャレンジ。いつものように、住んでいる町の町長のメッセージを写真におさめようとしたのだが、都合により横断幕を持っていて、町長の後ろにいなければならないハメになっ…

安倍元首相が狙撃される

本日午前11時半ごろ、奈良県内で応援演説を始めた安倍元首相が手製の銃と見られるもので撃たれた。政治家に対するテロは民主主義に対する挑戦であり、断じて許すことはできない。直後には心肺停止との情報もあったから、これを書いている時点(17:30)では懸…

マウスの修理あるいは改造

昨年9月13日の続き。一端はゴミ箱に放り込んだマウスだが、チャタリングの頻度がそれほどでもなかったので救出し、しばらく使っていたが、ほぼ100%の確率で不具合が出るようになったのが昨日。さすがに捨てるしかなくなったわけだが、捨てる前にマウスのマイ…

台風が温帯低気圧になる

拙宅近辺では風雨ともたいしたことはなかったためか、台風が温帯低気圧になったってことは、台風がなくなったってことだからひと安心、みたいな声が聞かれた。台風が台風でなくなるパターンは、最大風速が弱まって熱帯低気圧になるパターンと、前線と合体し…

梅雨明け

例年8月前後に、沸かさずに入れる水風呂の季節を迎えるのだが、今年は今日水風呂に入れた。水温35度。 気温も最高33~4度くらい。風がなかったら死ねる。農業用の水とともに発電用の水の不足の心配をするとともに、雨乞いをする。

掛時計

襖の、めったに開けない側の上に掛時計を下げている。鴨居にビスを打っているので過半は襖にかかるが開けないので無問題である。が、巻物カレンダーを中に変えたため、鉄板ホワイトボードが広くなったうえに「小」用のボードを下に連結したので磁石で下げら…

ハブがいく

しばらく前からGPD Pocketの有線LANの調子が悪い。いっこだけあるUSB3.0ポートからキーボード+マウスと有線LANアダプタを分けて使っているのだが、LANアダプタの認識に失敗することが増えた。挿し直してやれば正常に認識していたのに、WindowsUpdate目指して…

覚書:新型コロナ関係

注意:素人の戯言につき内容は一切無保証・無責任(賠償等には応じられません)です。ついったのこのへんの続きかも知れません。色々な検査と適用範囲など 名称 内容 適用 PCR検査 ウィルスの遺伝子を増やしてから調べる 感度がよく発症前でも検出できる 抗原検…

失せマウスカーソル発見法

4Kディスプレイとしては最もサイズの小さいものを使っている。(購入当時比)たまに誤変換をやってしまうのもそのせいである。要するに、ディスプレイ上の字が細かすぎてろくに見えていないから起きるミスである。 他に、深刻な問題は、マウスカーソルがどこに…

「飴売り具學永」

憲法祭りの出店で買った「飴売り具學永(ク・ハギョン)」(2022年4月27日発行)は、関東大震災前後の物語。クさんの墓は残っているが詳しい経歴等はわからないので創作を交えた物語になっているが、けなげに生きていた人々の命を我々の先祖が無惨に奪った事実に…

憲法集会(護憲派)に出かける

午前中は憲法まつりという芸能企画。昼食確保のために開店早々パンを買い込んだ。途中で、売り切れそうだなやはり早く買っておいて正解だったと思っていたら、パン屋さんの車から別のケースが到着。結局最後まで売り切れ状態にはならなかった。(売れ残りの心…

メーデーに出かける

コロナ禍の中今年もデモはないようなのでチラシにあった開始時間目がけて出かける。例年全件制覇を目指す署名コーナーは普段の半分だか2/3くらいの長さか。長机3つ。 やっぱ労働者は団結・連帯してナンボだから、というのが署名して回る理由。開始後、写真を…

電気カミソリ壊れる

アダプタを繋いで使っている電気カミソリの充電ランプが数日前に点かなくなった。正確には、短時間かつ一回だけ点いたがあとは死んだまま。 ランプでも切れたかと思って使っていたら、突然止まって気がついた。これは電池切れだ。 ほとんどヒゲは剃れなかっ…