このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しいたけハンバーガー

わっとさんとこ経由隊長さんの漫画「【はてな学園】アクセス数が減少?愛を取り戻せ!」2コマ目にしいたけ入りハンバーガーというのが出てくるので何気なく「しいたけハンバーガー」でググってみたら… …あった。\(^o^;)/ (約 362,000 件 (0.43 秒))幾つ…

パジャマを買う

ズボンが破れていたので代替品を買ってきたのはいいが、前開きではなかった。(自爆) タグとかも取ってしまったし、さすがにこういううかつな理由での返品交換要求は恥ずかしいのでこのまま使う予定。 税込み2900円。

TVチューナーカード検証

WindowsUpdateのたびにあちこちに不具合が生じるし今回も例外ではなかったが、非対応なのを裏技で無理矢理UpdateしているTVチューナーカードの動作を大規模に検証すべく先日録画を実施し、AACSキーの期限が過ぎているらしいのでBDへのダビングの試行をする。…

衆院選挙結果超ローカル版

2017年衆議院総選挙(もりかけロンダリング解散)水巻町開票結果Excel版(xlsx形式) 小選挙区と比例区の両方について町の速報(リンクは切れたり別の選挙のデータに変更されたりする可能性がありそうです。)から起こしたデータです。一見罫線がないくらいの差し…

WindowsUpdateふたたび

18日、起動だけして夕方まで寝かせておこうとメインマシンを立ち上げたらWindowsUpdateが。 出勤前に終わりそうにないので休止状態にして、帰宅後立ち上げたらリジュームかかったっぽいのはいいが、帯域を目一杯占領してくれているのでネット上の他の作業が…

インフルエンザの予防接種をする

実施は14日。 町内でリサーチした価格より500円安い3000円。

マウスカーソル見失い問題続き

9月19日の続き。 パソコン切替機で鯖機とメインマシンを切り替えるのだが、切替ボタン押下後1秒ほど遅れてから切り替わることに気付いた。 切替機本体の表示ボタンはすぐ切り替わるので気付かなかったのだが、切り替わるまでの間切替先のメインマシンのカー…

チューナーカード続き

チューナーカードとメモリの挿し直しを14日帰宅後実施。カードの認識問題以外に、作業中に突然フリーズしたりリセットがかかる等の問題があったためメモリも挿し直し。 14日帰宅後の作業実施から就寝に至るまでの間に手動で何回か再起動してカードがロストす…

WindowsUpdate地獄

実施日はおととい11日だったが、ブログを書ける程度に片付けるのに今日までかかった。 後述するようにまだ片付いていない。 Updateが当たらない 2017-10 x64 ベース システム用 Windows 10 Version 1703 の累積更新プログラム (KB4041676)がうちのZ87 Extrem…

パソコン雑誌を買う

FaceBookで広告が出てきたのでフォローしているDOS/V POWER REPORTの11月号の特集が「聞くのも、演るのも! PC×サウンド再発見」とのことだったので購買意欲を刺激されたのだがポチらずにいた。 しかしヘッドセットを買ったベスト電器のわずか2フロア上には…

ヘッドセットを衝動買いする

4日に耳当てが崩壊したヘッドセットの代品を買うべくルミエール水巻店とトライアル水巻店をチェックしたがどっちにもない。というかヘッドホンなら置いているがヘッドセットはない。一瞬戴頭式ヘッドホンで妥協しようかと思ったがそれはやめてベスト電器メイ…

チューリップの球根を買う

ルミエール水巻店の入口左脇にチューリップの球根が売っていた。 開店前に並んでいると目に付くのでその時は買おうかと思っていたがいざ開店となったら別の買い物に夢中になって買わずに帰ったのが確か火曜日。 今日はリターンマッチのつもりで忘れず各色一…

衣類大漂白

汗のかきすぎで黄ばんだランニングシャツだの古びたワイシャツだのを塩素系漂白剤につけ置き洗いする。 さしもの塩素系でもきれいさっぱりとはいかないが実行前よりはマシにはなったようには感じる。 後生大事に持っていたのを最近復活させた高校時代(40年以…

高解像度ディスプレイの悩み

ほぼ全画面にわたってアプリケーションのウインドウを敷き詰めることができるので隠れる部分がなく快適なのはいいが、何かあってダイアログが出るときはウインドウとは関わりなく画面中央を決め打ちされる場合が多いため、操作ができなくなって何が起きたか…

ヘッドセットの耳当てが崩壊する

ふと気がつくと以前買ったヘッドセットのパッド(クッション)が半分くらい腐り落ちていて、触るとぽろぽろと崩壊する。耳にくっつくのも嫌なので引きちぎったところ、当然ながら耳が痛い。 そこで、クッションだけ買えないものかと検索してみるがあまりお安く…

どっこい終わらぬパソコントラブル

昨日で一段落と思ったのもつかの間、新たな問題が発覚。 BGMを聞こうと思ったらTMIDI playerが動いていない。ボリュームをチェックするとDisplayPort/HDMIへの音声出力になっているがそんなものを入れた記憶はない。デバイスマネージャで見ると今まで使って…

4Kディスプレイ表示乱調問題

9月1日の続き。スリープや休止から復帰するとウインドウの配置が乱れる問題にキレて検索。 わりと最初の方に出てきたのが、「モニターを省電力から復帰させると解像度やウィンドウのサイズが小さくなるのを解決する」というページ。 レジストリを弄るのは気…