このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某試験続報

2日の続き。 合格していました。m(_◎_)m

某^2試験勉強

教科書4冊斜め通し読み完了。 難易度から言って某試験の数倍ありそうな感じなので本気(って何?)出すことに決定。 基礎編の計算例題。似たような計算を昔やっているのだが思い出すのも困難なので回答を見ながら手を動かして反復するが、昔の感覚がよみがえる…

某試験続報

掲示板でどれが正解かもめて、一番目の出版社の速報でケリが付いたかと思われる問題に、二番手の出版社は正答なしの御宣託。(ほかの問題については一番手の出版社と同じ回答例。) この問題、尾を引くかも。(^_^;)

「あたらしい憲法草案のはなし」を読む

「あたらしい憲法草案のはなし」自民党の憲法草案を爆発的にひろめる有志連合 著 太郎次郎社エディタス刊 本体741円 ISBN978-4-8118-0793-5 C0031 \741E 2016年6月22日 初版第一刷 2016年7月29日 5刷「70年近くまえの『あたらしい憲法のはなし』をみならって…

教科書を買いに出かける

昨日、黒崎のクエストに出かけて某電気系資格(電験ではない)の教科書を仕入れた。 4冊セットの物と、公式等の語呂合わせ暗記法、おまけに「あたらしい憲法草案のはなし」で計14732円也。 以前買い置きしてあった図書カードで散財したので冷蔵庫購入貯金への…

WindowsUpdateとチューナーカード

1日の続き。 予想通り、テレビ視聴や録画再生をしようとすると凍ることを数日前に確認。 それではってんでコルタナさんを亡き者にしようとしたら、できなくなってるらしいことが発覚。orz ちなみに、裏技が紹介された2ちゃんねるのスレは次スレが立たないこ…

某試験派生・受験のコツのようなもの

昨日の続き?合否が定かでない段階でこういうことを書くのもなんだと思うが…。択一式の試験で過去問をやるときは、選択すべき選択肢だけではなく、他の選択肢についても十分研究しておく必要がある。 特に「誤りを選べ」という問題の場合、他の選択肢は正しい…

某試験・某掲示板狂騒曲

3日の続き。 自主答合わせから出版社の回答例提示、それらを巡る合否線上の悲喜こもごも。 自主答合わせの段階で勝利宣言する人が現れ、やっかみ組が荒らしに回ったのに懲りて、出版社の回答例が出た時には積極的に「おめでとう」だの「次、頑張って」だの言…

台風反省会

昨日のJR九州ホームページ情報によれば平常運転の予定ということで、朝のラジオでも電車・バスとも平常運行とのことであったが、防災メールやJR九州ホームページによれば一部線区で遅れが発生していた模様。 だが通勤に影響はなかった。 風が強く、現場間移…

強烈台風接近中

台風CHABAの中心気圧は925hPa、最大瞬間風速は70m、予想コースは対馬海峡を抜けて、弱りにくい海上移動のまま当地に最接近するという最悪のパターン。(15:00発表) 最接近は明日と見られるが、明日は仕事である。通勤電車は動くのか? 動いたとして、現場間移…

某試験続報

昨日の続き。 模範解答を載せているサイトはない。ネット情報によれば回答例を載せるサイトで一番早いのは来週過ぎ。 しかし一部で自発的に答合わせが始まっているのを発見。 それに乗っかる形で自己採点すると、昨日見開き2ページ8問中5問の不正解を確認し…

某試験玉砕(か?)

某試験を受けてくる。 検索したが、模範解答を掲載しているサイトはない。 範囲が広すぎて情報がない問題も多く、自己採点は困難を極めるが、ざっと見た範囲足切りにかかる科目もありそうな危険なふいんき。 模範解答が見つかるか合格発表があるまでは確言に…

続WindowsUpdate

昨日の続き。 何回か再起動を繰り返しているうちにダウンロード完了に持っていったのはいいのだが、インストール終了後にTMIDI player上のTimidity++がまた飛んだ。 復帰できるかどうかは不明。 テレビの安定性については未調査。良くなっている可能性はたぶ…