このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

はてな拡張forFirefoxメモ

27日、28日の続き? いちいち検索して飛んで調べて、が面倒になったのでメモ。Firefoxでもっと便利に使おうページ 関連ページの頭。 はてな拡張アドオンページ ここのバージョンが1.2.2.1-signedだったら未更新。早めに対応お願いします。m(_◎_)m→はてな様

切替機続報

12/26の続報です。 鯖機のディスプレイが外部ディスプレイから勝手に本体に切り替わるなど、前機でたまにあった切替不良がほぼなくなった。切替失敗もなく快適だが、旧機と同じくディスプレイの後ろに切替機本体を配置しているため手動切替ができなかったり…

はてな拡張forFirefox爆死(2)

昨日の続き。他マシンのFirefoxは手動ではアップデートしない。 んで、保留している間にIEにはてなツールバーを導入するという逃げを打つ。 ちょろめ(chrome)拡張にははてなツールバーは無いようであり、それは自分のはてなハイクページにツールバーから一発…

はてな拡張forFirefox爆死

爆死後にFirefox 44はアドオン互換性に要注意などというブログを発見するが後の祭り。ツールバーの表示はされるが一切の操作を受け付けない。orz おまけにMicrosoft EdgeはIEみたいなツールバーがないのでそっちでも爆死。これはぐぐるちょろめ(chrome)にで…

断水多発

先に書いておきます。拙宅は無事です。本管みたいな所まで破裂したのか、九州各地で断水(リンク先は「しんぶん赤旗」)との報。(拙宅の凍結状況) 昨日、中間市の公民館かららしきスピーカー放送で給水がどうたらと聞こえたのはこれだったのか。 ベランダを走…

氷点下と氷点上

雪が降っているが今日の昼は2度くらいある。昨日の氷点下との違い。 路面に降った雪がちゃんと融ける。 積もった雪を踏みしめると音が出る。昨日感じていた違和感の正体はこれだった。氷点下だったせいだと思うが、雪を踏みしめた時特有の音が出ないのである…

空前絶後低気温

昼過ぎ、普段なら最も気温が上がるはずの時間帯で-3度だった。一日中氷点下の日(真冬日と言うらしい)は、少なくとも十数年前に外気温計を設置し始めてからでは記憶にない。 ちなみに帰宅時の室温は軒並み5度。天井温だと2〜3度くらいなので、屋根に積もった…

骨が折れる

曲がったままで使っていた傘の骨がついにぽっきり折れた。 今までだと芯に釘を添えた上で半田付けして修理するところだが、折れた場所が悪く(関節部というか、「ト」型の可動部のあたり)その方法は向いていないっぽいので迷い中。(ただし隣二本はその方法で…

まったりモード

ゲーム中でも雪が降る中、 ビッグクッションでくつろぐまんぞくさんと ストーブでピザを焼くびすとろさんの撮影に成功。 …ゲームとしての進行はサッパリなんだけどね。ふん、いいのさ、ねこあつめはまったり楽しんでナンボなのさ。(^_^;)

雪が降る

小雪が舞い、昼でも気温は+3度だった。寒い。 明日はこんな気温の中仕事である。((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

WindowsUpdate

仏心を出して元サブ寝床マシンのUpdateをかけようとしたら、「更新プログラムを確認しています」が何時間もかかって憤死。 途中で諦めて寝る。目が覚める頃には確認くらい終わっているだろう。 せめてメモリが倍化、いあ三倍化できれば、いいマシンなんだけ…

不良債権のひとりごと

独り暮らしの「生活保護の障害者」が直面する八方塞がり P.2弟の死とともに兄に降りかかってきた経済的負担の数々WiFiルータがあるのなら、購入時に、より安価なWiFiモデルのiPadを選択する方法もあったと思われるが、格安SIM+現金一括でタブレットを購入し…

本日の迷惑メール

インチキB-CASカードの売り文句が「業界最安値」。 どんな業界なんだよ。(-_-;)

暖房

灯油の節約のため四畳半のPC室だけ暖房をかける。 すると、別の部屋に移動したり、換気したりする時、馬鹿にならないヒートショックを受ける。 それが嫌らしくて、それほど寒くないと思ったある日、厚着に戻してみた。 ヒートショックは受けないが、体が芯か…

「学校始まって以来の問題児」ということについて

トゥギャッターにコメントした、俺は学校始まって以来の問題児だったっつーのは事実だ。 当時の評価としてはおおむね、「人の話を聞かない、屁理屈ばかりこねる問題児」「ガマンの効かない、聞き分けの悪い問題児」「真面目に勉強に取り組まない、漢字を覚え…

無人駅の悲哀

出かけようとしたところ券売機がエラーで停止しているのを発見。 俺はICカードなのでとりあえず無問題だったが(そういえばこないだはチャージャーがエラーで死んでいたのだった。)二人組がやってきて券売機を前にどうしようかと悩む悩む。(なお、私は何も喋…

行き当たりばったり

前切替機の配線を外そうとするかと思えば、新切替機向けの配線ができないもんかと眺めてみたり、太陽光モニター電圧電流計(笑・モニターできるのは一部なので)の整線?を試みようとしてみたりと、手がとりとめなく動こうとし始めたので歯を食いしばってブレー…

くすぶる物欲・ガステーブル編

拙宅の台所にはガスコンロはあるがガステーブルはない。 欲しくないというわけではないのだが、ガステーブル用スペースとおぼしきところの半分に、オーブントースターと、その上にハカリと電気釜を置いているため置けなかったりするのだ。(金のなさはひとま…

TVチューナーカード不調

過去の録画が再生できなくなっている。原因は不明だが、サポートされているのがWindows8までであることとたぶん関係ある。 新しいのを買ってまでどうにかする気は起きないというか、確かカードを変えたらどっちみち過去の録画は全部パアで意味が無いんだよな…

あけおめ

今年の目標 仕事を続ける。 ぼちぼちダイアリーを書いていく。 無理はしない…。ヘ(。。ヘ)☆\バキッ