このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2009-01-01から1年間の記事一覧

14日追記

PDAということでふと思い出したのが、今年のハムフェア九州で手に入れたジャンクのザウルス「ME-EX1」。買って帰って説明書を熟読三昧したが、時代物のこいつのネット機能は公衆電話から有線(爆)が標準。PCリンクは別売専用ケーブルなどなど、結構ハードル高…

年末バイト大作戦失敗記念日記/マイ物欲

某所から紹介のあった年末深夜勤バイトの面接に行ったら、広告にあった駅から工場までの送迎バスが実質片道だけ(昼勤組は往復対応というかそれ用に運行してたバスの流用っぽい)で、定時後2時間ほど待つか、暗い夜道を駅まで30分近く歩くかの二択であることが…

転落日記外伝

よたよたあひるさんの「「生活保護」 北九州市「おにぎり食べたい」餓死事件についての情報サイト」という記事にブックマークして「転落日記で書けなかった部分の膨大さも知ったら、そのハードルの高さにほとんどの人は腰を抜かすはずである。orz」と書いた…

同窓生から電話あり

「生活保護自立支援」に書いた生活保護受給者向けパソコン講習を一緒に受けた、ちょっと年上の人から電話をもらった。私がいまだに無職であることに驚きつつ、ご自分も就職できていないのだが、パソコン講習受けたんだからしっかり就活しろと福祉から尻をた…

熱回収・反省会

まずはブコメの突っ込みにお返事。id:sun-and-moonさまの突っ込み「節約にはお金がかかる」よくぞ言ってくださいました。私のアイディアは、"そんなうまくいくものか"とか"ネジが一本抜けている"方向のものが多いというか、ある意味馬鹿馬鹿しさで勝負してま…

雨宮処凜×飯田泰之「脱貧困の経済学」(自由国民社)

本やタウン アマゾン(法人税収の関係でアマゾンは推奨しておりません。)本体1429円帯の煽りが「財源?捻出できますけど何か?」と、いきなり2ちゃんねる風で好感が持てる。反経済学な方向に走りがちと思われる反貧困運動の、カリスマの一人、雨宮処凜氏にやり…

熱回収の試み

残暑の季節になってからやっと本格的な夏到来、という趣の天気が続き、本格的に天井が焼けている。 そんな部屋で暮らしているから油断すると熱中症になってしまうので麦茶をがぶ飲みする。味の関係で煮出しているので、煎れた麦茶は一端室温まで冷ましてから…

選挙の季節

この記事はダイヤリー市民権維持のための埋め草です。お目汚し申し訳ありません。m(_@_;)m 最近はハイクやらついった(アク禁中?(^_^;))に言いたいことを軽く書いてしまうので、日記用のテンションが上がりきらないのです。衆議院が解散されて、このへんでも…

障害者の雇用差別禁止を法制化へ-厚労省

注意:まとまっていない、ハイクに走り書きでメモっておこうと書きかけたものをそのまま出します。不十分な点だらけと思いますので、お気づきの点は突っ込んでいただけると助かります。m(_@_)m朝日記事「障害者の雇用差別禁止を法制化へ 厚労省」(魚拓)に対す…

26日追記

予想通り落選。(選挙じゃないって。(^_^;)) またも若くて美人から採られるの法則が貫徹した、と、採用試験(?)の結果を棚に上げてぼやいておくことにする。

23日追記

ある方から、求人票に登録型派遣と明記されていたかどうかについて疑問を持たれました。明記はされておりましたが、派遣に応募して落ちると同じ会社の別の仕事をハロワで紹介してもらえなくなるということから、派遣業界について研究をサボってきたためこう…

ある日の面接

国の緊急雇用なんちゃら特例交付金による事業の求人が出たので応募、面接に出かける。 年齢、学歴、免許不問で「簡単なパソコン操作のできる方歓迎」ということだけが条件である。職安で聞いたところ、定員10名に対して申し込み時点での倍率は1.5倍程度だと…

はてなブックマークへのコメントはこちらへ

このエントリーは、私のはてなブックマークへのコメント・トラックバックをなさりたい方用のダミーエントリーです。 2009/01/04追記:エントリに直接関わりのないコメントやトラックバックも同様に、このエントリに向けていただけると助かります。 2009/05/16…

(インフルエンザ)回覧板来た

天漢日乗さんとこで、「保健所へ行くのが面倒だから直接病院に来ました」という人がいたという話があった。ところで、発熱外来とかを設ける理由は院内感染を防ぐためだということを知らせる回覧がさっき回ってきた。もしも発熱した場合は 新型インフルエンザ…

パンデミック対策に足りないもの

こんな場末のブログで言っても仕方ないだろうし、このような記事の公開は世論を貧民粛正の方向に動かすだろうが、あえて言っておくことにする。新型インフルエンザ その後 よりメキシコでの豚インフルエンザ(新型インフルエンザ)の検査可能数が、一日たっ…

「雇用大崩壊 失業率10%時代の到来」田中秀臣

先週出かけた会合で、ほとんどの人の工場(勤め先)が"6月までの仕事はあるが、その先はわからない"という状態であるということを聞いた。 私が溶接の講習を受けるきっかけになった人の職場に至ってはバイトを募集するどころか廃業決定である。彼の職場は何度…

本日の職安通い

工場の作業員関係の求人がほぼ壊滅していた。聞くところによると、ほとんどの工場は人を雇うどころか操業短縮(受注が減っているために休業日を増やして人件費を圧縮する)にかかっているらしい。

臓器培養計画

■なぜ臓器が足りないのか? そのとき何がおこるのか? そこへの自ブクマ(自分で付けたはてなブックマーク) ■[医学]臓器売買は容認できるか そこへの自ブクマ関連で、昔NIFに書いたものを再掲。なお、その後色々あったあとで書いた場所のSysOpの不興を買って…

浅間山噴火?

全国ニュースで降灰の話が流れる。しかし、正直言ってそれがどうした、な気がしてしまう、というのも、鹿児島では火山灰など降って当たり前だったからである。 そこで、昨年秋に新幹線の終電(でもないが夜遅くの便だと格安で帰省できる。)待ちを兼ねて市内観…

卵ないしは鶏の提供

増田を発端に始まった性役割分担とかそのへんの色々話について。 以下、とりあえず今までブクマしたエントリ総覧。(ブックマーク順/メタブクマは除く。) とある夫婦の離婚序章 増田は奥さんの心境が全然わかっていない 家事協力してるとか言うけど すみませ…