このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

壊していたカセット

DVDラジカセを廃棄して足もとから窓際に引っ越した大型ラジカセ。(記事1記事2)

ビバホームで買ったカセットテープを使おうと思って各部を清掃し、ラジオの録音テストを…できない。

ダブルデッキになっている再生用側は何度か動かしていたのだが、手頃なテープがなかったこともあって録音できる側は使っていなかったのだった。

色々調べると、半押しみたいになったまま巻き戻しボタンが動かない。それにつられて他のボタンも常時リセット(戻される)状態で録音も再生もまともにできないことが判明。

ボタンが壊れている側のフタを開けた状態でボタンに繋がった棒をマイナスドライバーで押したり引いたり色々してみるがびくともしない。ここに至って、もしかして、窓際に持ってきたときにガリガリ言うボリュームとかに接点復活剤を噴きまくるために裏蓋を開け閉めした時、閉めそこなってボタンにつながるレバーをはさんで曲げてしまったのではないか、と思い当たる。

裏蓋を開けて、レバーを曲げ戻し、ボタンの動作チェックをし、慎重に蓋を閉める。

テストすると、何事もなかったようにラジカセは働きだした。