このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

小型トランジスタラジオの外部スピーカーの制作

昨年9月6日の続き?

父の形見のナショナル(現パナソニック)の香港製6石スーパーAM専用ラジオR-1016型を使いあぐねている。

理由は、微妙に音が悪いのだ。スピーカーが歪っぽくかん高い音を出すのが微妙に癇にさわる。テレビ用外付けスピーカーに古いイヤホンから取ったコードを繋いで使ってみたが、プラグが接触不良でまともに使えない。

それとは別に、何年も前にアボカド型のステレオスピーカーの殻を捨ててユニットだけを放置してあったのの片側を、小さな段ボール箱に入れて使おうと考えた。エンクロージャ(箱)は、セリアの伸縮式スマホホルダの箱

<

である。

ケーブルに中古を使うと接触不良に悩まされかねないので、これもセリアから、テレビ用と称する5mのケーブル付きの片耳イヤホンを買ってきて、プラグ側を切って使い、イヤホンユニットは捨てる。

そのケーブルをスピーカーに繋ぎ、箱に詰め込んで(載せて?)鳴らすと接触不良もなく、マイルドに喋ってくれる。

まあ成功だが、スピーカが縦になるように置くと倒れたり両面テープが剥がれてスピーカユニットが落ちるあたりが今後の課題。

それにしても最近(でもないが)のスピーカの質は良い。