このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

拾ったラジカセの修理

団地公民館前のゴミ置き場…のさらに奥のスペースはゴミ置き場ではないが、たまに色々置いてある。

そこでモノラルのラジカセを見かけて持ち帰り、電源を入れたがウンともスンとも言わない。

ハズレを引いたな。まあ鳴らなくなったから捨てられたのだろう、とか思いながら戯れにイヤホンを挿すと、なんと鳴っているではないか。

これはある意味大当たりで、アンプICの出力端からイヤホンジャックを含んだスピーカーまでの間のどこか、という非常に狭い範囲に故障があることを意味する。

まずスピーカーをチェックするが正常。イヤホンジャックに接点復活剤を噴くが効果はない。

ここで何日か放置してから、イヤホンジャックを外してみると、スピーカーとイヤホンを切り替える接点(スイッチ)が裏側にあるのを発見。この接点には表から接点復活剤を噴いても届かない。

本来は部品交換をするのが正解なのだが、同じイヤホンジャックはたぶん見つけられないので裏から接点復活剤ををシュッと噴く。

ラジカセのスピーカーは無事鳴りだした。