このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コタツ、まだ仕舞えず

適期の今月頭に模様替えをし損ねてからずっとそのままである。 このままでは今期の拙宅はずっと冬のままかも知れない。(汗)

光化学スモッグ注意報が発令される

わが町は短時間で解除にはなった模様。町のスピーカーで流される放送が、前後のチャイムだけ大音量で何を言っているのかは聞きづらいのが何だかなである。情報は、ネットで確認した。

健康診断に出かける

町の集団検診に出かける。 あの、バリウムだけは何度やっても慣れない。orz

SC88のバッファフルや無音は電解コンデンサ全交換では直らない

5/19の続き。元は5/6くらい。 というわけで、電解コンを買ってきて、アナログ基板を含むデジタル回路の電解コンを全取っ替えしてみたが症状に変化はなかった。チップ電解コンはそれらしい定格の円筒型に交換。(アナログ回路と電源部はまだ手つかずだが症状的…

またも卵を産みつけられる

ハトに巣くわれるシリーズ。 雨水管の、これまでとは反対側、ほぼ裏側にて巣のようなものと卵発見。 邪魔物を増やした。 にしても、見事な一夜城築城である。 敵ながらあっぱれ。orz

Yahoo! BBから「【重要】古いモデム返却のお願い」というメールが来る

これに関しては、何年も前に「新モデム」を送りつけられた時点で、うちのモデムは買い取りであるという話から始まって、もし送り返すなら新モデムであると言ったところ、サポート担当者から新旧いずれも返却の必要は無いとの話を伺っているところである。 で…

Facebookの不穏な広告

どうも最近「スマホタッチだけで儲かる無料アプリ」とかいう類の怪しい広告が増えてきている気がする。 人を選んで広告を載せているはずなので、俺が怪しい広告向けの人材だと見なされているのだろう。 他の広告をクリックして表示の優先順位を変えてやりた…

衝動買い衝動を辛うじて抑える

パソコン市場グランモール店で、中古光学USBマウス税別100円から、というセールをやっていた。 思わず手出しをしそうになるが、USB光学マウスなら使っていないものも何台かあることを思いだし、衝動買いをかろうじて踏みとどまる。 こういう、安くて場所取ら…

アマチュア無線局の再免許の申請、途中経過

5/7,5/14の続き 書き忘れていたが、Windows10では動作確認が取れていないうんちゃらと警告が表示されるので7の新鯖マシンから手続を行っている。 こうなると、10化失敗は幸運だったのか不幸だったのかわからん。途中経過16日、申請通過、納付手続のメールが…

電気代急上昇

電気代の検針票が来る。昨月比千円ほどのアップになっていた。 時期的に、犯人はノートからスリムタイプデスクトップにした鯖の切替である可能性が高い。(購入はひと月前で完全切替は今月初旬。) 200円の振込手数料の節約に汲々としている身からすると実にゆ…

本やクラブより品切れの連絡が入る

ネタにするには乗り遅れ感のある本やクラブへの発注。ご注文いただきました下記商品につきましては 商品確保が出来なかったため、ご注文を「取り消し」とさせて頂きます。【ご注文明細】 1.日本会議の研究/菅野完/扶桑社しかしこれ、重版かかってるという話…

SC88症状メモ(2)

全く音が出なくなったためMIDI端子を触ったところ音が出たのでハンダ不良を疑ってまた蓋を開ける。 一見して異常なしだが念のためコテを当てる。途中で演奏が停止するという故障症状に変化なし。 ついでに、同じく無実と思われるのにいつか全取っ替えするつ…

ハトとヒトとの難儀な戦い(3)

3/17,4/19,15日,16日の続き。 今朝、雨水管の裏(そう来るか。「次はまたその隣と来るか、上に来るか。」16日より。)にて卵いっこ発見。 一ヶ月周期産卵説が裏付けられる? それにしても、一度は手づかみで捕まりまでしながら(二度と来るなと人語で諭したのが…

tabal切替成功

5/4,4月17日,3月28日,2/21,2月17日あたりのシリーズの続き。NTT西から請求のお知らせメールが来る。 NTTの分しか請求がない代わりに、本メールまたは「Myビリング」にてご確認いただけるNTT西日本ご利用料金と、NTTファイナンスからの ご請求金額(振替させ…

ハトとヒトとの難儀な戦い(2)

3/17,4/19,昨日の続き。(ハトに巣くわれるシリーズ。) 置いた邪魔物の隣に巣の材料が発見されたので撤去し邪魔物を増やす。 次はまたその隣と来るか、上に来るか。 俺の希望としては、あきらめていただきたい。ついでに(でもねーがいいかげん汚いのにキレて…

ハトとヒトとの難儀な戦い

または、ハトに巣くわれそうになる。(3/17,4/19の続き) 数日前からハトが、今度は三羽でやってきていた。(うち二羽がたぶんつがい。) 二度と巣くわれてはなるまいぞと身構えて、過去二回巣をかけられた雨水管の根元を念入りにチェックしては、何か素材があっ…

アマチュア無線局の再免許の申請に取りかかる

再発行されたパスワードが郵送されてきたので5/7の続きに取りかかる。現在展開している無線機は三台、手元に置いてあるのは1+2台の計6台だが、手続の中で、拙局の無線機は総勢17台に及ぶことが発覚。そんなにいたのかメンバーズ。(17台所持しているのは本当…

サウンド出力を変更する

QY70に繋いだディスプレイ裏スピーカーの入力が二系統あるはずなのにいっこ余っているのに気づき、手繰ったら浮いているのを発見した。こいつをスピーカー出力に繋いでやれば一件落着のはずだ。しかし今マザーボードのスピーカー出力はメインアンプ、アンプ…

SC88症状メモ

調子外れのタイミングでの演奏を聞き倒しているうちにエラーの出るタイミングがplayのたびに異なることに気付いた。バッファフルというエラー表示を額面通り受け取るわけにはいかないということだろう。

SC88未練たらたら

また蓋を開けて、円筒形のチップ電解コンに適当なケミコンをパラに触れてみる。 容量の読み方がわからんのでズバリのものと交換とはいかないのがきつい。 …改善せず。 容量抜けを想定しての所業であるが、指で抱かせられるのはいっこだけなので複数同時にい…

QY70を押し入れから取り出す

押し入れの中の予想通りの場所からQY70を取り出す。その面構え(前リンク先より)を見て、単なる音源として利用するにはもったいないマシンであることを痛感する。 正常に作動するだけに、本来の用途で使うような才能が俺にはないのが悔やまれる。元の置き場所…

アマチュア無線局の再免許の段取りに入る

リマインダってわけでもないと思うが、電波利用料のお知らせが郵送されてきたので再免許申請期間に入ったのに思い当たる。総務省の申請システムの前にたどり着くも、前回利用時に使ったパスワードが無効にされているらしい(半年変更がないとアウトらしい。し…

SC88の蓋を開ける

絶望的な音痴を直す - Roland SC-88VLの修理というページを見つける。 症状も機種も微妙に違うが、コンデンサ全とっかえで修理したという記事。マザボのコンデンサを何度も換えた身としては燃えずにはいられない話である。 で、ダメ元で挑戦する気になってSC…

メインマシン用に中古MIDI I/Fを購入する

今日日MIDIでもないのだろうが、昔NIFTYのFMIDIでダウンロードしまくった楽曲をたまに再生したくなった時のためにTMIDI playerを延命させている。 OSのバージョンアップに伴ってソフトシンセが次々サポート外になっていくのに嫌気がさしたため拙宅には中古で…

tabal切替成功か?

4月17日,3月28日,2/21,2月17日のシリーズの続き。要経過観察案件。 biglobeの請求明細を確認したところ「口座振替・自動払込手数料」の分金額が減っているようなので、おそらく成功したのだろう。(自信なさげ。) これにより、biglobe側の手続を通ったことは…

迷惑メール激減

世間が年末年始や連休になると迷惑メールが目立って減る。 おそらくは、ウィルスにやられた業務用PCの多さの反映だろうと思うのだが、食われている方は気付かないものなんだろうか、いつも疑問に思う。

代替鯖マシン試運転

旧鯖マシンの公開フォルダーの内容を代替鯖マシンに移す。 24時間稼働の自鯖マシンの役割の一つは、公開フォルダーを利用しての家庭内ファイル転送であるが、そのまま入れっぱなしになっているファイルが山のようにあって、どれが有用なファイルだかどうだか…

エアチェック環境の変化

14/10/27,14/10/28の続き?今までは旧鯖マシンに外付けUSBサウンドインターフェースだったのが、新鯖マシンにマザーボード付属サウンドインターフェースになった。 この変更で音質的にどうとかいうことは正直わからんが、一つだけ大きなメリットがある。 それ…