3日の続き。
その後、B-CASでググってB-CASカードだけ交換可能らしいことを知るが、保証期間は購入後三年まで。チューナーカードの製造中止は2011/10/12ということは保証期間をダブルスコアで切れている。
B-CAS側の不具合かどうかは調べようがない(原因の切り分けができない)ことについては3日に書いたとおりだから、買って試すのはバクチ。現行チューナーカードをメーカー送りにしても修理してもらえる可能性はほぼない。そして、今一万ちょっと出せばBSまで見れるチューナーカードが買える一方、B-CASカードの交換費用は2050円。この金額のハズレを許容できるかどうかが問題である。
悩んだ結果、B-CASのサポセンに電話。
サ「購入からどれ位経っていますか」
ぶ「保証期間の三年以上経っているのは確かです。」
サ「他の機器とB-CASカードの入れ替えをしてみてもらえませんか」
ぶ「外付け地デジチューナーは持っていますがカードサイズが標準型で、チューナーカードのはミニ。ミニタイプのはこれ一台しかないので試せないのです。」
サ「お送りした後で故障原因がB-CASカードではなかったことがわかっても返金はできませんがよろしいですか?」
ぶ「コミコミ2050円程度のロスなら受け入れられます。」
というわけで購入。交換して試すとあっさり認識されたので、故障原因はB-CASカード不良でほぼ確定。(チューナーカード側が故障していて、B-CASカードに無理な動作を強いている可能性もあるため要観察。)
こうして一応の稼働状態に持ちこんだわけだが、やはりものが古すぎるのでお金をためてHDDレコーダーか何かを買うべきという結論に変更はない。