このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

TVチューナーカード不調

WindowsUpdateに伴って不具合が…といういつものパターンではなく、ハード的な不調。



今朝、番組表の更新を中断して出かけたので、帰宅後に更新操作をしたところ、更新されるどころか真っ白(いや背景は黒なので真っ黒というべきか)になった。

以前にもこのパターンにはまった経験があって、アンテナ線が外れて入力ゼロになっていたのが原因だったのでアンテナ線を疑ったところ繋ぎ方が甘かったので挿し直して再チャレンジするがダメ。

カード付属ソフトのMagicマネージャDigitalでアンテナ入力をチェックすると十分なレベルに見えるが小画面のモニタは真っ黒のまま。

MagicTV Digitalで視聴を試みるとアンテナ入力が足りないようなことを言われる。



チューナーカードのアンテナ入力は直前で地デジチューナーと分岐してあって貰い物のアナログテレビに入っているのでそっちをチェックすると正常。

チューナーに行っている線をカードに差し替えて試してもやはり見えない。



ここまでやってみて可能性が高いのは、チューナーカードの故障である。



ソフト的に問題が起きているときにマネージャソフトでデバイスを表示させると見えないことがあるのでそれもチェック。見える。

念のためB-CASカード情報の表示って所をクリックする。B-CASカードがありません。」何だと?(^_^;) アンテナ入力はあるのに小画面モニタが真っ黒だったわけはこれか? お前、アンテナ入力の問題じゃないのなら最初からそう言えよ。(全体で丸半日潰れた。)



このパターンでありがちなのは接触不良なので、チューナーカードに付いているB-CASカードの抜き差しを繰り返したり、外して接点を拭いてみたり、その上で電源を落としてから再起動してみるなどするが不認識の状況に変わりはない。

代わりのB-CASカードがあるか、B-CASカードを挿せるデバイスがあれば切り分けできるが、アナログテレビ用地デジチューナーのB-CASカードは標準サイズ、パソコン用カードのカードはミニで合わずどっちが悪いのか区別できない。使っているGV-MVP/HS3はとっくの昔に生産中止でWindows10非対応の古さだからメーカー修理に回してもよくて新品購入と変わらないコスト、悪ければ見捨てられるだろう。



この、拡張カード(内蔵)式テレビチューナーカードは流行っていないらしく検索してもあまり釣れない(本日現在3機種)。この間から時々書いているHDDレコーダ購入を本気で検討すべき時期が来たということなのかもなのかもしれないが、OSからスリープ復帰させるようにBIOSの設定を変えて、録画後の動作にスリープを選択しておくことで、寝ている間にパソコンが二度起きて違う放送局の2番組を録画するという技に成功した直後だけになんとかならんかという気はするのだった。