このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

空中椀を衝動買いする

19日の続き

スーパーに買い物に行き、家電コーナーで石油ストーブの価格調査をしていたらベランダ金具や同軸ケーブルがセットされた空中椀を見かけて衝動買いしてしまう。5990円。(今価格コムで見たらこの値段は最安価格帯より800円前後高めだった。orz)



受信できたところでテレビなどろくに見ないのは明らかなのに買ったのは、箱に書いてあった「BSコンパス」なるスマホアプリに惹かれ、突如湧き上がった設置工事を体験してみたいという衝動が抑えられなくなったからである。



帰宅後さっそく工事開始。仮付けが済んだ段階で件のアプリをタブレットにインストールしようとするが無情にも表示されるあなたのスマホ(タブレットだが)には対応していないようですという表示で好奇心の大半が粉砕されたことを知る。

仕方がないので方位磁石を持ち出して説明書に書いてある地域別の仰角と方位角を大まかにセット。

そこから色々悪戦苦闘するが全く受信できない。結局、混合器代わりに逆接続して使った、分岐のどちら側からでも給電可能な分配器の中にダイオードが入っていて逆接続だと給電されないということを発見した。



そこでアンテナケーブルをチューナーカードに直結してみるとあっさり入感。アンテナの向きはだいたい合っていたことが判明。

入力レベルを見ながらの微調整後に、BS非対応と思われる、分岐側の一方からしか給電できない、BS-IF帯には対応していないと思われるいにしえの分配器を持ち出して繋いだところ減衰が許容範囲内だったらしく受像成功。地デジの方も入力不足にはならなかった。

疑問

ネットから、NHKの契約を地上専用から衛星に変更。地デジのみに戻す際はアンテナ撤去でOKになるのだろうか?

お客様番号はわからないので空欄にしておいたが、受信料は免除のまま行けるのだろうか。(ネット上で見る限り、衛星契約になったら受信料免除剥奪という話は見つけきれなかった。)