このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

>WindowsUpdate不具合

昨日のWindowsUpdateは一見正常に終了したが、シャットダウンできなくなる不具合が再発。例によって2(5?)ちゃんねるを含むネット上には情報がない。

前回2日の同様の不具合は電源が落ちているときに電源コードを引っこ抜いて起動後に何事もなく正常化したので同じ方法を試すが案の定効果なし。

そこから電源ボタンで強制電源断すると、キーボードのNumLockランプが消えない(電源を引っこ抜くと消えて再点灯はしない)ので、キーボードへの給電が生きていることがわかるが解決のヒントにはならない。



今日になって、起動直後のパスワード入力画面から画面上の電源ボタンをクリックしシャットダウンを選択すると正常にシャットダウンできることに気付いた。となると、いつも起動しているソフトのいずれかが関係しているということになる。



まずは、パスワードを入力してオートスタートされるアプリが起動しきっているが手動で立ち上げているアプリは何も起動しない状況でスタートボタンからシャットダウンすると正常に終わった。



次に、手動で立ち上げるアプリを幾つか立ち上げてシャットダウンをクリックするがシャットダウンできない。ということは、その幾つかの中にWindowsUpdateとの食い合わせの悪いものがあるということだ。



最後に、いっこいっこ起動してはシャットダウンを繰り返すが異常終了するものはなかった。



そこで、振り出しに戻って同じだけアプリを立ち上げてシャットダウンを…あれ、うまく切れる? (^_^;)



たぶんどこかで勘違いをしたのだと思うが、力尽きたのでここまで。

未解決の不具合

更新履歴に同じ更新の成功と失敗が並んで表示される(2日)問題は継続中だがとりあえずそのことに起因すると思われる問題は発生していない。

10月20日に書いたFall Creators Updateの、VST MIDI SynthのTMIDI Playerでの不認識問題と、sbavmon.dll問題は継続中。