このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

一覧

以前からわかっていて、正月にでも手を付けようと思っていたのが寝室のオーディオの不具合。

片チャンネルしか音が出ないのは、起動時の「ボコッ」という音をミュートするリレーの接点不良。以前接点を磨いて直ったつもりだったのが放置中に再発したらしい。(違う故障の可能性あり)

このアンプは、いつだったかの九州ハムフェアでジャンクとしてタダでもらい、17kgもあるヘビー級高級アンプを駅まで2kmほどの行程をキャリーカートに載せて引いてきたという由緒あるものだ。

昨日書いた以外にわかったのが、何回か前のバイト先のゴミ捨て場にあったものをいただいてきたAVアンプで、厚い鉄板のパネルの角に大きなへこみがあるのはテナント解体の時に何かをぶつけられたのだろう。

パソコン室の主力アンプということになっているこれは以前から切り替えスイッチ類が接触不良気味だったが、だんだん悪化して今はかんっぺきに意味不明な動作状態になっている。

これらの接続を縦横に制御し、たとえば寝室にしかないアナログレコードの音をパソコン室に送ったりする自作のセレクターも挙動不審である。

たとえ接点復活剤を吹くだけで全部直るとしても(一部のスイッチやボリュームは接点が覆われているので無理。)接続を外して作業できる場所まで移動し、バラして元通りにするだけでかなりの手間である。

正月休み(仕事ができなくなって一年中休みじゃないのか、という突っ込みはしてもいいけどスルーします)一気にやる気が失せたのは言うまでもない。