このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

マルチメディアスピーカー故障

下手をすると20年以上前にジャンクで買ったちょっと大きめのスピーカー。エンクロージャーはプラスチック製だが2ウェイ構成の高級品。壊れた電源連動の先にあったのはこいつだが、買った時からボリュームが接触不良になっていて電源を入れるとバリバリ言うので通常はスピーカ側のスイッチを切っていた。

思い立って接点復活剤をしこたま流してやったら(つか、吹いたが直らなかったのだとばかり思っていた。)ボリュームの接触不良は直ったっぽいのだが左に置いている右スピーカー(パソコンとか電源とかの接続先が左側にあるのだ)から音が出ていないっぽいのでケーブルやら何やら総点検したがどうもスピーカー本体の問題らしい。そして、音は出ているが妙にか細いことが判明。ふと思いついて聞くとウーファーが鳴っておらずツイーターだけ鳴っているふいんきである。さてはいつぞやのバリバリが過入力となってウーファーを焼き切ったか。

パソコンと有線接続でアンプ内蔵でそれなりのパワーがあるという品はそこそこ高価なので、ジャンク品の代替に買い換えるのは躊躇するなぁ。どうしたもんか。