このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

マウスの修理あるいは改造

昨年9月13日の続き。

一端はゴミ箱に放り込んだマウスだが、チャタリングの頻度がそれほどでもなかったので救出し、しばらく使っていたが、ほぼ100%の確率で不具合が出るようになったのが昨日。さすがに捨てるしかなくなったわけだが、捨てる前にマウスのマイクロスイッチの接点を磨けないものかと開腹してみた。

この爪を開けばバラせそうとか思うが、あまりにも小さい。部品がどっかに飛んでいったら確実に見失う自信がある。同じようなものが売っている可能性は少ないだろうというのは以前も書いた。

が、同じスイッチがほぼ全部の接点に使ってある。んでもって、割当変更するつもりだったブラウザ用の「進む」「戻る」ボタンは使わないまま放ってある。

その片方を左ボタンと入れ替えてみよう。

入れ替えたがうまく動かないので調べると微妙に浮いた取り付けになっている。クリップではさんで取り付け直すと今度は成功。スイッチがちょっと違うだけでもまともに動いてはくれないことは確定したが、左ボタンはめでたく復活した。これでしばらく頑張れる。