このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝床マシン起動せず

個人的メモです。昨日(30日)夜の話。 LILOでXubuntuを選択後画面が真っ暗なまま起動しないで固まる。 今までもたまにあったのだが、電源を落として再起動で即復旧していた。 しかし昨夜は10回以上リトライしてもダメ。デバッグモード(だっけ?)で追いかけたと…

TVチューナカード取付リベンジ編

以前から持っていた旧式TVチューナーカードGV-MVP/HS3(I/O DATA)の説明ページにふと行ってみた。現メインマシンは64ビットだからドライバがインストールできずに爆砕したという記憶が残っているものである。 インストール方法のページに行ってみると、カード…

「その他世帯」について

生活保護:「その他の世帯」は本当に増えているのか?(みわよしこ) - 個人 - Yahoo!ニュース冒頭にリンクを貼った記事で世帯主(多くは単身)が障害者であるにもかかわらず、あるいは障害者作業所に通ったりしているにもかかわらず、ケースワーカーから健常…

棚卸し

パソコン関係の新品購入欲がおさまらないので、ひとつメインマシンの構成変更で欲望を散らそうと思い立って、拡張ボード類を納めてある段ボール箱を押し入れの奥から取り出して中をのぞいてみた。 …何だこれは。(^_^;) いあ、自分で入れたのだからもちろん記…

メインマシントラブル

wattoさんの「電話がつながらなくなって工事に来てもらったことが何度かあって、それをブログに残していなかったことをちょっと後悔した。いつのことだったかが、すぐには調べられない。」という記事を見て、エントリにしておこうと思い立つ。1月20日発生。 …

足温器を作れそうなサイズのヒータ

シートヒーター(面状発熱体)12V3W×2枚 100*255(mm)@秋月 いあすなおに足温器買った方がいいと思うんだが、イロモノみると血が騒ぐんだ俺は。(^_^;)

資産

地獄の淵をのぞいた後、やっと生活保護を申請できるという段になって、資産の一覧を書き出す表への記入を求められた。 「有価証券」という項目があったので、切手とか図書券を書きますかと聞いたらそれは書かなくていいと言われたんだが、 1.それらは有価証…

知られざる生活保護

「生活保護世帯は、貯金をしないことになっています」(住宅扶助・冬季加算の引き下げをめぐる攻防(下)P.4)「生活保護世帯は、貯金してはいけないということはなく、やりくりしてもらうことはできる」とはいうものの、学資保険が資産とされ保護費が減額され…

貧困の条件

左巻先生へのお返事 左巻先生働ける条件にあるのに働かないでいる人は別ですが。BUNTEN この留保を付けていると、たとえば、「BUNTENは働ける条件にあるのに働いていない」といった非難が降ってくることが容易に想像できる(ブコメ&ツイートです。メンション…

貧困日記 一点豪華と遠慮

「『ふつう』の社会生活を断念」し、苛烈な生活をしながら浮かせた金で、自分を支えるネットやパソコンの金をひねり出していることを書いた。 が、自分を支えるための必死の「一点豪華主義」に対して「生活保護なのに!」という非難がさらに突き刺さるために…

貧困日記 「一点豪華」で得るものと失うもの

「社会生活は犠牲にできない」と判断する人々が食費や水道光熱費を節約し、「『ふつう』の社会生活を断念して生活せざるを得ない」と判断する人々が衣服・履物費を節約する傾向があるのではないだろうか?「「アベノミクス」は低所得層の暮らしをどう変えたか…

貧困日記 3日

5:30PC室内9度ベランダ外+0度。 着替え終了時PC室内12度。防寒トイレ貧民編便秘のケがあるので大の際はそれなりの時間こもる。トイレもコンクリ張りで断熱はなく結構冷え、縮こまって出てこなくなるといけないので、おこもりの際は暖房を使っている。といっ…

貧困日記 2日

06:00トイレ起き ベランダ側+2度。仕事が休みなので買い物に行こうかと思っていたのだが、天気が悪そうなのであっさり断念。日和見主義に走る。07:45今まで二度寝していたが眠気のストックが切れたのでしぶしぶ布団から出る。 PC室内9度ベランダ外4度。着替…

貧困日記 元旦

05:30起床。 室内11度、ベランダ外+2度。 着替えのため反射式ストーブ点火。 着替え終了時室内14度。07:35室内12度、ベランダ外+3度。 起床時のストーブの余熱がある?14:15室内10度、ベランダ外+2度。今日はほとんど気温が上がっていない。 厚着しても耐えら…