このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

寝床マシン起動せず

個人的メモです。

昨日(30日)夜の話。

LILOXubuntuを選択後画面が真っ暗なまま起動しないで固まる。



今までもたまにあったのだが、電源を落として再起動で即復旧していた。

しかし昨夜は10回以上リトライしてもダメ。デバッグモード(だっけ?)で追いかけたところ、TVキャプチャカードの所で固まっているっぽい。(未確定)



復旧したのは、最も古い設定からの起動後。

今日無事に起動したとしても、アップデートかかったらアウトかも。



というわけで、もう寝床マシンはダメかもわからん。その場合

(1)Vistaの予備寝床マシンで運用する。

メモリが1Gしかなく(増設不可)動作がちょー重いので使いたくない。

(2)今ほとんど使っていない元予備鯖マシン(Xubuntu)と置き換える。

電源がびろーん(スリム機にAT電源を外付け)なのと、ストックしてあるディスプレイが現寝床マシンより狭いのが難点。(広いのを買う手はアリかも。)

万一の録画はできなくなる。

(3)バラしてキャプチャカードを抜く。

抜ける構造だったかどうかよく憶えていないうえに、抜けても改善する保証はないのと、ネットワークケーブル抜いてXPで録画ということができなくなるのが確定する。

(4)いっそ買い換え。

買う機種にもよるが快適度はたぶん一番。資金の手当てが問題。RCAピンジャックからダビング無制限で録画(今のマシンのXPモードはそれ)できる機器があればそれも欲しい。(こんなことを言っていたら金が幾らあっても足りるまい。m(_◎_;)m)