このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

メインマシントラブル

wattoさんの「電話がつながらなくなって工事に来てもらったことが何度かあって、それをブログに残していなかったことをちょっと後悔した。いつのことだったかが、すぐには調べられない。」という記事を見て、エントリにしておこうと思い立つ。1月20日発生



トラブル自体はうやむやのまま復旧したのだが、念のためメモ。

メインマシンでネットが繋がらなくなる。



ルータのホームページも見えないところから、当初ルータを疑い電源off→on再起動を試みるが変化なし。サブ(サーバ)マシンでは異常が見られないことからメインマシンの異常と断定。

メインマシンからルータにpingを打つと通るが、かちゅ〜しゃFirefox等のアプリ全滅。これで、配線ではなくアプリに近いレベルでのトラブルと断定。



以前あった、ZonealarmAVAST!の食い合わせを疑ってZonealarmのスタートアップ起動を切るが変化なし。というか、まともにシャットダウンできなくなっている。



で、AVAST!を切ろうとするが、タスクバーアイコンの右クリックからのメニューも起動せず、アンインストールもできなくなって万事休す。



この故障は修理を試みつつ何度か再起動(強制リセット)しているうちにいつの間にか直ったが、症状としてはx86Windows8.1用の昨年11月のWindowsUpdateとAVAST!の食い合わせが一番臭いっぽいので、頻発するならアンチウィルスを変えるべきかもしれない。