このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

TVチューナカード取付リベンジ編

以前から持っていた旧式TVチューナーカードGV-MVP/HS3(I/O DATA)の説明ページにふと行ってみた。現メインマシンは64ビットだからドライバがインストールできずに爆砕したという記憶が残っているものである。



インストール方法のページに行ってみると、カードを取り付けてから、CD-ROMから視聴ソフトだけインストールしてアンインストールするように書いてある。が、とりあえずカードなしでこの手順を実行、つつがなく終了。



次にカードを取り付けてから「自動インストール」である。カードなしで手順をやったためにエラーになるなら、もう一度やってみればOk(いいかげん)。



ドライバのインストールまでは成功しているようだがその先でコケるので、サポートソフトだけ選んでインストールを試みていると、AVAST!の野郎が得意げに"怪しいソフトをブロックした"みたいなレポートを上げてくる。違う、こいつは怪しくなんかない。



んで、誤検出とかスルーとか色々な選択をするがうまくいかない。いっそアンインストールしたろかこいつと思ったのを踏みとどまり、シールド制御で「再起動するまで無効」にして入れると入った! ということは、64ビットだからダメっちゅーわけでもなかったんかい?(^_^;)



問題は、起動中にAVAST!が悪さして止めてこないかであるが、テスト視聴中に待ったがかかることはなかった。前回の騒動についてはメモっていないため詳細は不明である(AVAST!が犯人だった可能性は否定できない。)。やっぱトラブルっつーか失敗談は書いておくべきものだなぁという反省を込めてここに記す。m(_◎_)m