このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

わな

JR九州が3/16からダイヤを改正するという。

コロナ前は北部九州版の時刻表の小冊子を無料で配っていたJR九州であるが、コロナ以降は駅で配っていた駅別時刻表も置かなくなった。いわく、駅に備え付けの時刻表をスマホで撮影しろ、である。そりゃ撮影できなくもないが、そうやって撮った時刻表は思いっきり印刷向きじゃなかったりするのだ。(スマホ画面で微妙に歪んだりボケたりしている表を見るのはどうも苦手である。)

そういうわけで市販の時刻表である。金はかかるがそれだけの価値はある。問題は近所にあった書店がのきなみ消滅していることで、都市部に出かけた時に探すしかない。

今日、小倉に用事があっての帰り道、確か駅ビルの中に書店が、と思ったら目の前に広告。場所を確かめて一目散に向かい、数回買っているものより一回り大きな小型時刻表をひっつかんで電車に飛び乗った。

…帰ってよく見たら、「西日本時刻表」とあって九州の時刻はほぼ載っていなかった。

さて、他に書店のありそうな所は、どこだったか。