このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

停電

用があって黒崎(紅梅)まで出かけた。

折尾駅で電車を乗り換えようとすると鹿児島本線の行先表示板が消灯している。とりあえずホームに上がっていると、停電で小倉~折尾間が運休しているという。他の交通機関を使ってくれというのでとりあえず駅を出てバス停に向かい、黒崎方面のバスに乗る。

途中から激混みである。陣原駅の最寄りバス停では乗るのを遠慮した手押し車のご婦人も。

なんとか黒崎に着いたが、小倉方向の乗り場は行列ができているので目的地には歩いて向かう。

用が終わってJRアプリで情報を見ると、終日運休とある。

紅梅のバス停に折り良く折尾駅行きのバスが接近中のようなので10分ほど待っていると、満員でドアが開けられないと告げて走り去るバス。

これは、ここで待つよりバスセンターで待って乗り換え降車したすき間に乗った方が得策と判断してまた歩く。

いざとなったらタクシーで…と思って駅のタクシーだまりを見たら一台もいなかった。これは危ないかも。

12~3人くらい前にいただろうか。そのうち何人かが埒があかないから駅に行ってみようといって離脱したので順番を詰める。ふと見ると後ろに長い行列ができていた。始発なら全員乗れるだろうがここは途中駅。乗れない人が出そうな塩梅である。

別方向のバスを何台かやりすごして、折尾駅行きのバスは来た。

俺を含めて数人で打ち止め。時刻表によればバスはあと数本しか来ない。全員乗れることを祈りつつ発車。

ラッシュなバスは折尾駅に無事到着。筑豊線(福北ゆたか線若松線)の電車は平常運行…のはずが、改札?からの指示で四人の乗客を待ち合わせ、数分遅れて発車。

結果、普段より1~2時間遅れで帰宅できた。

それにしても、16時ごろから終日運休にするほどの停電、の原因が気にかかる。架線に何か飛来物が引っかかった、とかならそういうアナウンスになりそうなもんだ。何か部品が壊れて、遠方から取り寄せる必要がある、あたりの憶測をしているが、まあ帰れたからいいことにしておく。