このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

メインマシン不調

専門用語多め注意。

たまったファイルを書き出すべくメインマシンのケースの中に転がしてある内蔵ドライブにケーブルを繋いで作業再開。作業と同時にファイルの移動も並行して進める。

が、異様にコピーが遅い。そのうちにマウスもキーボードもきかなくなる。

別のマウスを挿してみるなどしたがピクリとも動かない。リセットボタンすら効かないのでやむなく電源ボタンの長押しで電源を切って再起動……Windowsのロゴは出るがその先に進まず起動してくれない。

今度はリセットボタンが効いたのでまた再起動し、DELキーを押してBIOSに入るが、BIOSに異常が生じているわけではなさそうだ。

そのまま起動させようとするが、ブルースクリーンで止まる。メモしていないので定かではないが、ハードウェアの構成を把握できない、的な表示だったように思う。

直前にやったことというと、転がし内蔵ドライブの接続。三か月くらい放ってあったので電源を切って外して端子を見ると心もち汚れている。普通に取り付けてあれば端子の面は下向きになるのでホコリが積もることはないのだが、仮置きなので基盤面を下にして置いたらケースとショートしそうなのが怖くて逆向き(基盤面を上)に置いているのだった。

端子を拭いて再接続すると、いつものように起動した。

波及事故が起きていなければ、これで復旧のはずである。