このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

懸案実施

2年くらい前に、TMIDI playerの音源が全復活したとか書いたのだが、直後から挙動不審になり、最近はどれかいっこ生きていればマシ的な状況で、どうすればいいのたら全く見当が付かない日が続いていた。

そんなある日、キレた俺が色々ググっているうちに見つけたこのページ。何かの拍子に再インストールに成功してもすぐ消えるという症状から、レジストリ絡みであろうと見当はつけていたが、みっつ中いっこだけ試したところで老眼に負けて挫折していたのが昨日までの状況。

しかし、年末年始に仕事があったおととしまでと違って失業一年ちょっとの今年の年末年始は時間をどう使おうと自由という嬉しいんだか泣きたいんだかわからない状況である。(腰とかの状態が思わしくないので求職活動は中断している。)

このすきに作業してみるかと思いつき、ソフト音源いっこ用の、見つけたブログの手順を無理矢理みっつ用に拡張(?)して適用。老眼に対抗するため、完成段階で大きめのフォントを使ってプリントアウトして目視点検した上で適用。

無事みっつ表示されたと思ったのもつかの間、冒頭にリンクした「あいすのブログ(←こちらはトップ向けリンクです)で目的になっていたVSTが見えない。VSTはインストールし直したら見えたが、再起動してみたら今度はTimidity++が消失していて、こっちはどうやっても復旧してくれないのだった。

思いあまって、ふたつ見えた状態で休止したら、案の定そのうちいっこが消えるのだった。俺のいちにちを返せ。。

付記:Tmidi playerは32ビット版プログラムのはずなので、そのうちWindowsでサポートされなくなって音源ドライバをどうこねくっても一巻の終わり…になるんだろうな、とは思うのだが、このプレーヤーの使い勝手から離れられない…。