このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

自爆営業をしてしまう

とある会の会計報告案について話し合っていると、ある人が計算ミスに気付いた。表はパソコンで作ってあるのだが、一見エクセルか何かそのへんで作ったように見えるのに合計関数が使われておらす、話を聞くと他の方法で計算を済ませて数字を埋めていったっぽいのだ。

それは非効率だし間違いの元だからエクセルで作るべきだと主張したら、じゃあお前やれよという黄金パターンにハマる。ではこの表の元データをくれ。そっからコピペするからという交渉も決裂し、紙から入力という地獄を見る俺。

表が小さいから手で入力してもすぐ終わるでしょう? なんて言われるが、俺のキー入力は遅い。というか遅いから関数を多用して高速化を図ったりするわけで。

手打ちでやってるから毎年のように予算や決算の表の計算が合わないというツッコミが入るのが総会の恒例行事になってしまうことを理解してほしいと思う。

その表の提出まで数日しかなく、予定的には金曜が丸一日空いていたので〆切の土曜日までにはまあなんとかなるなと思っていたら、金曜の午後から急用で半日パアになった。その用事は予定より早く終わったが、別件のおまけがついて結局丸半日を消費するドタバタな一日になったが何とか完成。このへんの業界(違)はご老体(←他人のことは言えない)の多さに見合ってか、サポートの切れたパソコンがごろごろしているし、会計担当のPC環境もわからないので現エクセル形式以外に旧エクセル形式とさらにPDFやら印刷物やらを付ける過剰サービスを実施しておいた。数値が違っていたらそこだけ書き換えると関連部分がごっそり書き換わって自動的に正しい表になるとか言って渡したのだが、どこまで通じているのかは正直自信がない。

そんなこんなで書式はできたが、十分に詰めのチェックをする時間が取れなかったのが心残りだ。どっかに間違いでもあったら苦労のあげく俺の信用が地に堕ちるので、キツい納期での仕事が降ってきそうな発言は今後自粛しておこうと思う。