このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

ルータ交換トラブル

有線4ポート付きの最安ルータCG-WLR300NXを買った。

やさしい、ワンタッチが売りで、実際何も考えずに線を繋げばなんとかなるように作ってあるようだ。



だが、拙宅の場合、マニュアル設定もできなくては困る。

紙一枚のぺらぺら取説を参考にマニュアルモードにし、旧ルータに似せた設定を作り上げる。



有線部だけおよそ終わった頃、プリンタ(NEC MultiWriter 5750c)がエラーを吐いているのを発見。電源を入り切りしろと言ってくるので指示通りにするがすぐ同じエラーになる。どうにもできないので祈るような気持ちでエラーコード116-324をググって見る。



電卓が表示されて「-208」と答が表示されるのには脱力したが、すぐ後の方に同じ機種のエラー体験者の記事が幾つか出てくる。メーカーに聞いた人がいるが出張サービスだの買い換えだのという恐ろしげな話。このプリンタは読者の想像通り投げ売りされているというネットの噂を元に価格.comから格安で買ったもの。とてもそんなコストはかけられない。



幾つかの話の中でIPのダブりという話が一番信憑性が高いと思ったが、うちの場合ネットワークからルータを切り離すとエラーが止まるのでそれはほぼない。m(_◎_;)m



数日これで悩んだ末、今日になってプリンタのIPV6を切ってみ(IP Modeを Dual StackからIPV4に変えた)ところウソのようにエラーがおさまった。



ルータ側も色々弄ったのでこれで一件落着とは限らないが、もしこれで解決であるならば、今まで使っていた旧式ルータ(と予備ルータ)IPV6非対応だったので問題が起きなかったが、今回導入した新型は対応だったので問題が起きた可能性があるということだろう。