このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

プリンタを変更する

注文していたトナーが入荷したのでメインマシンの「通常使うプリンタ」を、いただきもののUSBプリンタHL-2240Dに変更する。



メインマシンの旧「通常使うプリンタ」は、ミノルタのPagepro8Lというパラレル(セントロニクス)インターフェースの機種で、公式にはXPにすら非対応なのにHPのLaser Jet 2Pのドライバ(Windows2000から8.1に至る各OS標準添付)+LAN用プリントサーバPServer2という構成で使っていたもの。この、Laser Jet 2PのドライバでPagepro8Lを使うという裏技はWin2k時代にどっかで見た記憶がある。(検索してみたが釣れない)

Pagepro8Lは個人用としてはレーザープリンタが珍しい時代にジャンクで四千なにがし円も出して買った物で、SIMMメモリを32MBだか幾らか忘れたが最大限まで増設してあるのだが、紙送りやドラムに難があることもあり、MultiWriter 5750Cを買ってからはほとんど使わなくなっていた。

他の幾つかのPCの「通常使うプリンタ」にしていることもあって、Pagepro8Lを捨てるかどうかは未定。

捨てるなら、USB用のプリントサーバを買ってHL-2240Dをネットワーク化してからかなぁと思って検索したが、現行市販品がほとんどない模様。

追記

Pagepro8Lのドライバ代用問題検索、Laser jet IIP(れーざーじぇっとあいあいぴー)とすることでいっこ釣れた。その先を見ると、VistaWin7でpagepro 8lを使いたかったらOS付属の「HP LaserJet IIP」用ドライバを使え、という旨の記述がある。