このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり原因不明ということで

昨日の続き。いつもの「色々起動しまくり状態」から、昨日犯人だと目星を付けたTMIDI Playerだけ外した状態で休止した後復帰を試みる。マウスカーソルが見えて、動いたから成功だと思っていたらカーソルと見失ってしまい出てこない。カーソル様はどうも異次…

休止からの復帰不具合の原因?

23日の続き。起動ほぼ直後の画面から休止しても復帰に失敗したのにキレて、起動後すぐに動かしていた(というか起動直後に動かさないとTimidity++音源を見失って音源の再インストールを強いられる。)TMIDI Playerを終了してから休止、というのを試したら成功…

古いMP3プレーヤーを試す

たぶんXP時代に、1万円出して買ったMP3プレーヤーがある。Vistaのサポート終了以降はドライバが使えなくなって死蔵していたのだが、Windows10の互換っぷりはだんだん磨きがかかってきていて、8だか初期10だかで認識しなくなっていたフロッピードライブをいつ…

パソコン出戻る

2015-10-28に婿にやったパソコンが壊れたという相談を受ける。起動すべきシステムがないとかなんとかいう意味のエラーを吐いて止まるが、BIOSはHDDを認識しているっぽい。 出先では打てる手が限られているので、一端自宅に持ち帰って処置する。 メインマシン…

休止不具合

21日の続き。その後、休止後の復帰時にフリーズして強制再起動するはめになったり、復帰させてないのに勝手に復帰したりとか色々。そういえばこの勝手に復帰は以前もあったような気がするな…。あちらをいじればこちらが立たずで悩ましい。

Displayportを引っこ抜く

去年2月19日の続き。その後、パソコンでの録画はほぼ行わず、チューナーカードは番組表の確認には使うもののほぼ視聴はしないという使い方に変化した。 一方、食事とかで作業中のPCの前を離れる時も休止することができず、シャットダウンして再開するか電源…

そこまでやるかコロナ自粛

今日の夕方、防災無線(ってゆーのか?)のスピーカーが何か言っていた。聞いてみるとあさって日曜朝の町内一斉清掃「美化の日」の中止という話だった。 室内で行う行事ならともかく、屋外でばらけて行う掃除大会までやめるかふつー。

太陽電池用バッテリー交換など

2月6日の続き。予算の都合で鉛蓄電池の更新は5月初めのつもりだったが、あまりの性能低下に嫌気がさして少し早めに交換してしまった。予算不足の間に急な出費が必要になると詰む。 古い方のバッテリーは廃品回収業者で引き取ってもらった。何年前だったか忘…

コロナ休校

今朝、妙に電車が空いていて座れてしまった(ただしひと駅で降りる)ので、しまったもしかしてシフトを勘違いして出てきてしまったか、と一瞬焦ってしまった。 日曜祭日並みに空いている理由は、駅を出てバス停のベンチに座ってしばらくしてから、いつも賑やか…

増えるパニックなくなるペーパー

昨日おととい頃、ネットの書き込みでトイレットペーパーがなくなりつつあるらしいことを知る。それも、マスクと原料が同じだからとか生産地が中国だからとかそんな噂が元でと聞いてのけぞった。 ちょっとググればわかる通り、不織布マスクの原料はパルプでは…