このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Displayportを引っこ抜く

去年2月19日の続き。

その後、パソコンでの録画はほぼ行わず、チューナーカードは番組表の確認には使うもののほぼ視聴はしないという使い方に変化した。

一方、食事とかで作業中のPCの前を離れる時も休止することができず、シャットダウンして再開するか電源を入れたまま待機するかの二択なのがけっこうストレスにはなっていた。

ちなみに、休止して全ウィンドウを再配置する、のは面倒さ的に論外である。そういう作業をするソフトも一応あるっぽかったのだが、探したり試したりする気が起きなかった。

鯖機に繋いであるサブディスプレイにはレコーダーの出力も繋がっているので、それを使えばパソコン作業とテレビ視聴の同時進行もできるのだが、サブディスプレイの入力切替は新しいメインディスプレイより一段とろくさいのが難点で、切替にちょっぴり時間がかかるのも悩みどころだった。

HDMIなのに著作権がどうたらとか言われないグラボを突っ込む方法もたぶんあるが、これもどれがそれなのか調べるのが面倒で挫折。(チューナーカードとグラボの組み合わせで違いが出てきそうな予感がした。)

というわけで、色々と果てしなく面倒くさいので、休止機能の復活を優先させた設定を試すことにした。これでしばらくやってみてうまくいかなかったらまた考えよう。