このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

古いMP3プレーヤーを試す

たぶんXP時代に、1万円出して買ったMP3プレーヤーがある。Vistaのサポート終了以降はドライバが使えなくなって死蔵していたのだが、Windows10の互換っぷりはだんだん磨きがかかってきていて、8だか初期10だかで認識しなくなっていたフロッピードライブをいつの間にか認識するようになっていたりということがあったので、捨てる前に今使えないか試すことにした。

署名がないとか言われてドライバが入らないのは想定内だったので、署名の強制を無効化する段取りを経てインストール。無事入ったので転送用ソフトをインストールしてプレーヤーを繋ぐが、うんともすんとも言わず認識しない。ドライバはさっき入ったはずなのに、とか思いながら別のポートに繋ぎ直すと、不明なデバイスの接続が完了しましたとか言ってくる。デバイスマネージャーで見ても正しく認識しておらず、ドライバが入っていないと言われる。なぜだ?

そこからドライバを入れ直そうと試みるもプログラムのあるフォルダの中にはないように見える。仕方がないのでCDを持ち出してそこから読み込ませようとしたら、メーカーから64ビット用のドライバを入手してくれとか言われる。

…そこか、そこだったのか?

上海問屋の激安プレーヤーみたいにSDカードを挿入する仕様ならドライバがなくても使えるが、接続にドライバが必要でしかもそれが提供されていないとなるとさすがに打つ手がない。これは諦めて捨てるしかなさそうだ。