このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

洗濯機壊れる

買ったのは息子が生まれる前だから85年あたりか。40年近く前の製品だが、家を追い出される原因の一つになった制御基板交換やら最近(調べたら5年前だった)行ったベルト交換やらを生きのびてきたなつかしの洗濯機が、脱水寸前で停止しているのが風呂の水張り後に発見された。

止まっているといっても表示はいつまでたっても脱水中で、回転音はない。水が抜けている音もしないのでしびれを切らして蓋を開けると、ずぶ濡れの洗濯物がそこにあった。

しかたがないので非力な手で絞って仮干ししてから原因追求にかかる。

あれこれボタンを押したり電源を入り切りしたりすると、機嫌がよければ回ってくれる時もあるが思い通りには動かない。注水用の電磁弁は開くが排水は動かないとか、その逆とか色々。決まった動きにはなってくれないが、たまたま脱水しそうな気配になった時に、さっき仮干しした連中を放り込んで脱水成功。

問題は、直ったわけではたぶんないことで、このくそ暑い中銀行と家電店に駆け込んで買い換えの算段をしなければならないであろうことか。仕事がなくなっているから資金もジリ貧なのが痛いところだ。(息子誕生記念の品という思い入れの問題は別途。)