このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

メモリ・イーター

パソコンでやることの筆頭がブラウジングで、使っているのはいにしえのFirefoxである。

他に、にちゃんねるブラウザ「かちゅ~しゃ」やJane Style、ついった用のTweenなどを愛用していて、Firefox,Jane,Tweenの三つは鯖(でもないが)、メインマシン、寝床マシンの三台ほかほとんどのパソコンに入れている。

こないだから繰り返しパソコンが重いからメモリを増やす、みたいな話を書いているが、タスクマネージャを立ち上げれば犯人は一目瞭然で、今これを書いているメインマシン上だと2.5GBくらい食っているFirefoxがダントツで、ギガ単位のメモリを食っているのはこいつしかいない。

メインマシンの場合だと十幾つのウインドウを同時に開いて行ったり来たりチェックするという使い方も大きな理由だとは思うが、それにしても食い過ぎな気はする。これでは、他の人より多めのメモリを積まないとやっていけなくなるのも無理はない。

メインマシンに入れている他のブラウザは大人しい消費量だが、せいぜい二つしかタブを開いていないためにメモリ消費が少ない可能性が否定できないので、Edgeで同じだけ開いてみたら1.6G食っているのが確認できた。開いただけで移動も再読込もしていないから、Firefoxと同じ使い方をしたら似たようなメモリ消費量になると考えてまあ間違いあるまい。

ブラウザだけがメモリ大食いの理由ではないとしても、主犯であることはまあ疑えないといったところか。言い換えれば、俺のマシン群のメモリが8Gでキツキツなのはインターネット閲覧のせいで、Wordだけ使っておとなしく仕事をしていれば4Gでもなんとかなると言えるわけだ。言い換えれば、遊びには金(メモリ増設代)がかかる、と。