このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

難ありパソコン

寝床マシンでパソコン市場ライフガーデン水巻店の通販ページを見る。メモリの多い順でソートすると16G積んでいるゲーミングミニタワーに次いで出てくるのが8G積んでいるNECの難ありノーパソで、二万六千円だかそこらの値段が付いている。ググると16Gまでの増設が可能なので、翌朝衝動買いするために銀行に寄ってから店に出かけた。

…が、品が置いていない。店の人に聞いても出てこない。スマホから検索しても出てこないから、どうも昨日のうちに売れているっぽい。通販と店舗販売の同時進行ではたまにあることだ。

メモしていったのと同じ品番の品が表に並べてあるが、難なしなので値段が難ありになっていていまいち食指が動かない。

町内の店であるが俺の家は南のはずれで店は北の端なのでめったに行かない。この機会にと思って色々見て回る。店の人も色々すすめてくるが、いまいち「これだ」感のわく商品に出会えない。9800円というノートパソコンも展示してあったがメモリが2Gのネタ商品である。

店の人と色々話すうちに、俺の希望がはっきりしてくる。光学ドライブはなくてもいいが、手を入れて楽しめる(使えるようになる=拡張性がある)こと。

希望に近い難あり展示品があったのを、話しているうちに手を尽くして安くしてもらった。二万二千五百円。即決捕獲。

メモリは4GB一枚、光学ドライブなし、SSD128GB(POPには256GBとあったが、載せ替えない代わりに安くして貰った。)

メモリは最大16GBらしいので通販で発注。SSDは取り払って2TBのHDDに換装。(バッテリの残寿命は未調査。)

たまたま、Wordだけで使っている知り合いのWindows8パソコンのメモリ搭載量を調べたら4GBだったので取り外した4GBを持ちこんだ。蓋を開けると入っているのは4G一枚でもう片方のスロットが空いている。なので、これ幸いと余ったメモリを押しつけたのだった。