このポスターを夜陰に紛れて貼って歩くが、BUNTENが防虫吟強制市場介入班に捕まり、芋蔓式にフリーメイソン日本支部一斉検挙wはてな高齢者マーク(C)finalvent

Windows10へのアップグレードにしっぱい

Yahoo!BB8Mで実効3MのADSL回線で数時間かけてダウンロードしてからBDを焼いて(32/64ビット共用にするとDVDでは容量不足になった)8下で起動し、更新をダウンロードしてアップグレードを選択。更新チェックやその他の準備にやたら時間がかかる。

「インストールに必要な作業を確認しています」から「少しお待ちください。」とか出るが、それ絶対少しじゃないだろ。



その後全画面表示になって、再起動。「Windowsをアップグレードしています」と出て、画面下に「ファイルのコピー」「機能とドライバをインストールしています」「設定を構成しています」の三段階が表示される。ファイルのコピーが終了して再起動、二段階目の機能とドライバに入ったと思ったら青い画面が水色に変わり「IRQL-NOT-LESS-OR-EQUAL」かなんかエラーが出てちょっとの間「インストールの修復を試みています」と出るが諦めのいいインストーラはすぐに「以前のバージョンのWindowsを復元しています」と言ってくる。

BIOSIRQ設定がないのにキレた俺は拡張カードを全部抜いて再挑戦するも、同じようなタイミングで今度は「KERNEL-SECURITY-CHECK-FAILURE」なるエラーを吐かれるに及んでついに降参。しかしこれってもしかして、パッケージ版買っても同じ所でエラーが出てコケてしまうんじゃね?

付記:インストールの途中でコケてしまう俺んちがわっとさんとこよりタチがいいと言えるのは、自動でほぼ完全に元の8.1環境に戻るところか。オンラインインストールではなくディスク作ったおかげかどうかは不明。



覚え書き:いつものようにAvast!を疑ったがググったところ最新バージョンは10と互換性があるらしい。

クリーンインストールなら成功する可能性もあるが、ドライバやら何やら山のようにあるので頭痛中。この案件、たぶんしばらく寝かす。

M/B Asrock Z87 Extream6(BIOS Ver.2.20 最新はVer.2.40)